トピックス  

今年度の湯沢砂防は?
FMコミュニティーラジオの番組より
ネイチャースクール4月4日  事務所長インタビュー記録
   
橋本アナ: いよいよ新年度が始まったわけですが、砂防工事事務所の方にも新しいスタッフがいらっしゃったんではないですか。
大野所長: ええ、8人ぐらい、新しい人が入ってきました。
橋本アナ: さて、 湯沢砂防工事事務所、平成12年度はどんな事をやっていこうとか、こんな仕事をして行きたいというものはあるのでしょうか。
大野所長: はい、まず一つは地域の皆さんの安全を守るために、昨年から引き続いて災害対策の施設を計画的に造っていきたいと思っております。それから、地域の皆さんの声を聞きながら、地域の方に喜んでいただけるような施設を造っていきたいと考えております。 具体的には、そういった施設を造るのと併せて、昨年度の「魚沼自然塾」のように地域の皆さんと一緒に施設を見たり自然を勉強したりしながら、どういった事を皆さんが望んでおられるのかをいろいろ聞きながら計画に反映させていきたいと思っております。
橋本アナ: 「魚沼自然塾」はこの南魚沼郡だけでなく、たくさんの場所からいろいろな方々が参加していらっしゃって大変好評のようだったんですよね。
大野所長: ええ、おかげさまで、思っていたよりもたくさんの、延べ600人近い方に参加していただきましたので、非常に良かったなと喜んでおります。
橋本アナ: その好評にお答えしてという形でまた今年度も…、というわけですね。
大野所長: ええ、引き続きやってくださいと言う激励をたくさんいただきまして、今年もまた頑張ってやりたいという風に思っております。
今、皆さんのアンケートの結果などを見ながら計画を立てているところなのですが、詳細についてはまた改めて、ご紹介したいと思います。
橋本アナ: はい、分かりました。新しい事業、新しいスタッフの方々も加わったという事で、また新しい方にもどんどんお電話に登場していただいていろいろお話伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。
大野所長: こちらこそよろしくお願いいたします。

トピックス トップページへ
ネイチャースクール 4月の放送カレンダーへ