水無川はその名のとおり、普段は水はないが、台風期や融雪期などの出水期には、大量の土砂流出があります。このため、上流部では高石砂防堰堤等の設置を進め等、対策を進めています。しかし上越新幹線や関越自動車道の開通等に伴い、下流部の開発を促進するため、更なる上流部の治水対策が望まれたことから、水無川流路工を設置しました。
通常、流路工が設置されると、上下流に比高差が生じるために、魚の遡上(上・下流への移動)ができなくなります。この流路工では、魚が遡上(上・下流への移動)できるように、魚道と呼ばれる魚専用の通路を設置しています。
施工年 | 渓流名 | 川幅 | 流路延長 | 床固工 | 帯工 | |||||
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平成5年 | 羽根川 | フラン沢 | 6m | 3m | 80m | 130m | 3基 | 3基 | 0基 | 0基 |
平成6年 | 関の沢 | 5m | 200m | 2基 | 0基 |