トップページ > ダム周辺のご案内

横川ダムからのお知らせ

横川ダム竣工式を挙行しました!!

2008.03.27

 3月23日(日)、山形県小国町の小国町民総合体育館にて、横川ダム竣工式を挙行いたしました。

 横川ダムは、国土交通省北陸地方整備局が山形県小国町綱木箱口に建設したもので、平成2年6月の建設着手以来、18年の歳月をかけ、竣工を迎えるものです。

 当日は、天候にも恵まれ、草木の芽もふくらみ始め春の息吹が感じられる中、山形・新潟両県の知事、国会議員、両県自治体関係者、国土交通省関係者、工事関係者のほか、ダム建設にあたり貴重な用地等を提供くださいました方々など、約230名が参加し竣工を祝いました。

 吉野 清文国土交通省北陸地方整備局長が、「ダムが荒川流域の治水はもちろんですが、新たに地域の発展を担うことを祈っています。」と式辞を述べられ、甲村 謙友国土交通省河川局長が冬柴 鐡三国土交通省大臣の挨拶を代読され、また、「ダムは完成して終わりではなく、これからがスタート」と述べられました。そのあと、地元選出国会議員など、たくさんの方々よりご祝辞をいただきました。

ご祝辞を頂いた方々
齋藤 弘 山形県知事
泉田 裕彦 新潟県知事(代理 小熊副知事)
遠藤 武彦 衆議院議員
近藤 洋介 衆議院議員
舟山 康江 参議院議員
渡辺 孝男 参議院議員
小野 精一 小国町長

 五十嵐 晃横川ダム工事事務所長より工事経過報告を行い、その後、国土交通大臣より横川ダム建設に対し多大なるご協力を頂いた、小国町、横川ダム建設促進期成同盟会、横川ダム対策協議会の3団体に感謝状が贈呈されました。

五十嵐晃横川ダム工事事務所長による工事報告

小野精一小国町長

平田大六横川ダム建設促進期成同盟会副会長

渡部錬太郎横川ダム対策協議会長

平田大六横川ダム建設促進期成同盟会副会長

 最後に、「くす玉開披」を行い、横川ダム完成を祝いました。

 横川ダム建設事業を進めるに当たり、貴重な用地等を提供くださった方々や、地元小国町をはじめとする流域内外の関係者、工事関係者にはご協力いただきましたことを心より感謝申し上げます。

 4月からは、羽越河川国道事務所横川ダム管理支所が横川ダムの管理運用を行っていきます。

 横川ダムの使命を果たすべく、万全を期してまいります。

 引き続き、ご支援ご協力をお願いいたします。

このページの先頭へ戻る