入善PAスマートIC
年末年始の帰省に間に合いました!!
〜12月29日よりリニューアルオープン!
大型車も利用OK!!〜


12月29日(木)朝6時より北陸道・入善PAスマートICの社会実験を再開。
12月中旬からの雪の影響で工事が遅れていましたが、実験再開が年末年始に間に合いました。
これからは大型車の利用も可能になります。

 ・ 11月14日から大型車対応の改良工事のため一時休止していた北陸自動車入善PAスマートIC社会実験を12月29日(木)朝6時から再開します。
 ・ 休止前までは、軽自動車、普通車のみの利用でしたが、再開後は大型車の利用が可能となります。
 ・ 入善スマートICの大型車対応については、当施設周辺に工業系の企業が複数あり、また、IC利用者及び事業者を対象に行ったアンケート調査結果等からも大型車の潜在需要が見込まれます。また、冬期間も安全に通行できるように縦断勾配も合わせて改良を行いました。
 ・ 12月中旬からの雪の影響で約10日間も工事を中止しておりましたが、降雪の合間に工事を進め、年末の帰省利用に間に合わせることができました。
 ・ これからも、より便利になった入善スマートICをご利用下さい。
※道路法の一般的制限(長さ12.0m、幅2.5m、高さ3.8m)を上回る車両は除く

実 験 箇 所 :北陸自動車道 入善PA
実 験 期 間 :再開日〜平成18年3月31日
利 用 時 間 朝6時〜夜10時
利用可能車種
軽自動車、普通車、大型車ETC搭載車両(トレーラー対象外)
二輪車、けん引車、大型車のうち道路法の一般的制限を上回る車両及び上記以外の車種はご利用できませんのでご注意下さい。
利用上の注意
@利 用 方 面 富山方面との出入りのみ。新潟方面との利用はできませんのでご注意下さい。
  A利用可能車種   軽自動車、普通車、大型車のETC搭載車両
二輪車、けん引、大型車のうち道路法の一般的制限を上回る車両及び上記以外の車種はご利用できませんのでご注意下さい。
  B利 用 方 法  
スマートICのETCゲートでは、必ず手前で一旦停止して下さい。
利用にあたっては、ETC車載器にETCカードを挿入して通行して下さい。


〜 これまでの利用状況、大型車のニーズ・対応に向けて 〜


問い合わせ先

  スマートIC社会実験入善地区協議会
  事務局 調査第二課長 信太 啓貴 TEL076-424-9786