HOMEかわの情報とやまの浸水想定区域図庄川水系庄川浸水想定区域図>詳細

庄川水系庄川浸水想定区域図

(庄川水系庄川浸水想定区域図)
1.説明文
 
(1) この浸水想定区域図は、庄川水系庄川の河口から上流26.1k地点までの洪水予報区間で洪水はん濫した場合において、水防法の規定により指定された浸水想定区域と、当該区域が浸水した場合に想定される水深を示したものです。
(2) この浸水想定区域図は、現在の庄川の河道整備状況を勘案して、洪水防御に関する計画の基本となる降雨である概ね150年に1回程度起こる大雨が降ったことにより、庄川がはん濫した場合に想定される浸水の状況をシミュレーションにより求めたものです。なお、降雨状況により浸水想定区域と水深が異なる事があります。
(3) また庄川沿川は地形勾配が急な扇状地であるため、はん濫水は土砂を多く含み勢い良く住宅地や農地を流れ下るという特徴があります。この図はその洪水が流れ下る可能性のある区域を示したものです。なお、下流域においては、一時的に洪水が深く溜まるところもあります。
(4) この浸水想定区域図は、堤防と河道の改修が完了していない地先等、現況の河道状況を勘案して想定される複数の破堤箇所で破堤した場合等を想定した一定の条件におけるシミュレーションを行い、これを重ね合わせて最大の水深、最大の範囲を示したものです。
(5) このシミュレーションの実施に当たっては、和田川等の支派川や隣接する小矢部川のはん濫、想定を越える降雨、高潮、内水によるはん濫(雨水が河川に排水できなく生じる浸水被害)等を考慮していませんので、この浸水想定区域に指定されていない区域においても浸水が発生する場合や想定される水深が実際の浸水深と異なる場合があります。
(6) なお、庄川左岸部については、隣接する洪水予報指定河川小矢部川のはん濫の影響が考えられますので、別途、指定・公表される小矢部川浸水想定区域図を参照する必要があります。
 
  2.基本事項
   
(1) 作成主体 国土交通省北陸地方整備局富山工事事務所
(2) 指定年月日 平成14年9月20日
(3) 告示番号 国土交通省北陸地方整備局告示第88号
(4) 指定の根拠法令 水防法(昭和24年法律第193号)第10条の4第1項
(5) 対象となる洪水予報河川 庄川水系庄川(実施区間:富山県東砺波郡庄川町大字金屋字小川原921番地先の庄川合口堰堤から海まで、平成4年3月27日付け運輸省建設省告示第2号)
(6) 指定の前提となる計画降雨 庄川流域の2日間総雨量368mm
(7) 関係市町村 高岡市、新湊市、砺波市、小矢部市、福岡町、大島町、大門町、
小杉町、福野町、井波町、庄川町
(8) その他の計算条件  
 
@ はん濫計算は、対象区域を50m格子(計算メッシュという)に分割してこれを1単位として計算しています。
A 計算メッシュの地盤高は1/2,500都市計画図から求めた平均地盤高を使用しています。このため、微地形による影響があらわせていない場合があります。
B 連続して大規模に盛土された道路や中小河川の堤防等については、はん濫水を左右することから計算メッシュにおいて平均地盤高とは別に扱い、その影響を考慮したシミュレーションを行っています。
「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の2万5千分1地形図を複製したものである。(承認番号)平14北複、第41号」
「この地図は、水防法第10条の4第3項及び同施設第2条1項の規定に基づいて、北陸地方整備局及び富山工事事務所において閲覧に供する浸水想定区域図を縮小偏纂したものである。」