HOMEかわの情報とやまの浸水想定区域図常願寺川 はん濫流の最大流速想定図>詳細

常願寺川水系常願寺川浸水想定区域参考情報図 はん濫流の最大流速想定図

(常願寺川水系常願寺川浸水想定区域参考情報図 はん濫流の最大流速想定図)
1.説明文
 
(1) この最大流速想定図は、常願寺川水系常願寺川の河口から上流21.5k地点までの洪水予報区間で洪水はん濫した場合において、水防法の規定により指定された浸水想定区域をはん濫流が流れる場合に想定されるはん濫流の最大想定流速を示したものです。
(2) この最大流速想定図は、浸水想定区域図と同一のシミュレーションを行い、複数の破堤箇所で破堤した場合を想定して、それぞれについて浸水が想定される各地点における最大となる流速をもとめ、これを重ね合わせた最大の予想流速を示したものです。なお、降雨状況によって、この最大想定流速が異なることがあります。
(3) この最大流速想定図は、常願寺川が洪水はん濫した場合には土砂を多く含み勢いが強いはん濫流が住宅地や農地を流れ下るという特徴があり、はん濫流の流速によっては洪水被害状況等に影響があると考えられることから、常願寺川浸水想定区域図の参考情報図として最大の想定流速を示したものです。
(4) また、はん濫流の最大流速については、微地形や土地利用状況等による影響から想定される最大流速が実際の流速と異なる場合があります。特に、道路、水路等の状況によっては流速が大きくなる場合があります。
(5) なお、常願寺川左岸部については、隣接する洪水予報指定河川神通川のはん濫の影響が考えられますので、別途、公表される神通川浸水想定区域参考情報図(はん濫流の最大流速想定図)を参照する必要があります。
 
  2.基本事項
   
(1) 作成主体 国土交通省北陸地方整備局富山工事事務所
(2) 作成年月日 平成14年9月20日
(3) 対象となる洪水予報河川 常願寺川水系常願寺川(実施区間:富山県上新川郡大山町大字岡田字岩谷割9番の2地先の横江堰堤から海まで。平成13年3月30日付け国土交通省第397号告示)
(4) 計算の前提となる計画降雨 常願寺川流域の2日間総雨量498mm
(5) 関係市町村 富山市、立山町、大山町、舟橋村、滑川市、上市町
「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の2万5千分1地形図を複製したものである。(承認番号)平14北複、第41号」
「この地図は、水防法第10条の4第3項及び同施設第2条1項の規定に基づいて、北陸地方整備局及び富山工事事務所において閲覧に供する浸水想定区域参考情報図を縮小偏纂したものである。」