利賀ダム現場見学募集

利賀ダム工事事務所では、庄川が与えてくれる水の恵みや過去の災害の歴史を学び、利賀ダムの役割について理解を深めてもらうことを目的に、「利賀ダム現場見学」を行っています。

写真1    写真2

実施日について

原則として、4月~11月の月曜日~金曜日の平日に実施しております。(なお、降雪等の影響により、募集中止させていただく場合がございます。ご了承下さい。)

募集団体について

下記に該当する団体を受付け致します。
・ダム事業の見学を希望する団体
・営利目的としない団体

写真3   写真4   写真5   写真6

見学に用いる交通手段について

バス等の交通手段については、申請者にて手配して下さい。

事前の中止について

手続きが完了されていても、下記の事項が発生した場合には、中止させていただくこともありますのでご了承下さい。なお、この場合、団体の代表者にご連絡致します。
・通行予定の道路が通行止めになった場合
・実施日に大雨警報が発令された場合
・1週間以内に土砂災害警戒情報が発表された場合
・その他、気象状況、現場状況の変化で、危険が予想される場合

見学における注意事項

Ⅰ 全般的な注意事項

見学箇所は工事現場内のため危険な場所があります。係員の指示にしたがって行動してください。
酒類の持ち込みや酒気を帯びている者(又は団体)の視察等は一切禁止しております。
見学箇所は「工事現場」です。安全のため保安帽(ヘルメット)の着用が必要です。ヘルメットは当所より貸与します。
本人の不注意による怪我、事故等について当事務所は、一切その責を負いませんのでご了承ください。万一の事故に備え「保険」を掛けることをお勧めします。


Ⅱ 自然保護のために

ゴミ・空き缶、タバコの吸い殻等は必ず各自でお持ち帰りください。

天候が急変した場合など、係員の判断により、見学箇所を省略したり、途中で中止して引き返すこともありますので、あらかじめご了承ください。

申し込み方法について

申し込み方法については「申込書」ボタンより申込書(PDFデータまたはWordデータ)をダウンロードし、必要事項をご記入の上、下記メールアドレスまたはFAX、郵送にて申し込みください。

【申込先】
メールアドレス:toga@hrr.mlit.go.jp
〒939-1363 富山県砺波市太郎丸1丁目5番10号 TEL.0763-33-4701 FAX.0763-33-6213
国土交通省 北陸地方整備局 利賀ダム工事事務所 総務課

▲ページの先頭へ