「砂防フェア2007」が開催されました


  6月9日(土)、土砂災害防止月間(6/1〜6/30)に合わせて、多くの皆さんに土砂災害の恐ろしさや砂防事業に関する関心と理解を深めてもらうため、富山県砂防課主催による土砂災害防止月間イベント「砂防フェア2007」が富山市にあるアピアショッピングセンターで開催されました。

  店内イベント会場では、土砂災害発生の仕組みを表現した模型、過去の土砂災害の紹介・土砂災害への取り組みを示したパネル展示、砂防工事現場特別見学会の抽選会、サイエンスショーなどが行われ、買い物に訪れた多くの皆さんに参加していただきました。
  イベント会場では、土砂災害発生の仕組みを表現した模型に関心を持つ皆さんが多く見られ、担当者の説明を聞きながら、模型に触れる様子が多く見られました。またサイエンスショーでは、ペットボトルを用いた「液状化現象」の実験などが行われ、水と砂が入ったペットボトルで再現される液状化現象に多くの子供たちが歓声を上げていました。

  屋外イベント会場では、土石流の恐ろしさを体感できる「土石流体感3Dシアター」実演を行い、訪れた約100名の皆さんが体験されました。体験した皆さんからは「土石流の映像がすごい」「土砂災害という言葉を覚えた」など感想が聞かれました。
模型を手に説明を聞く来場者の皆さん
模型を手に説明を聞く来場者の皆さん

抽選会には、多くの皆さんが参加されました
抽選会には、多くの皆さんが
参加されました
サイエンスショーは子供たちに人気がありました
サイエンスショーは子供たちに
人気がありました
土石流体感3Dシアターの様子
土石流体感3Dシアターの様子