川の通信簿について
 国土交通省では、全国の河川空間の現状とその満足度について5段階評価する「川の通信簿」を河川管理者と市民等との共同作業で実施しました。今回は代表河川について実施しましたが来年度は全河川について実施する予定です。
 結果を踏まえ、河川管理者と施設管理者で連携し、よりよい河川空間の保全・整備につとめていきたいと考えています。
● 実 施 日             平成14年7月7日(日)
● 参 加 者 人 数        12人(関川水辺クラブの方ほか)
● 実 施 場 所      関川(新潟県上越市)
@ 東雲地区 ←通信簿については、各地区名を
 クリックしてください
A 三交地区
B 新町地区
C 稲田地区
D 鴨島地区

詳細位置については別紙参照⇒詳細地図

  点検風景
 

  
《通信簿の見方について》

 各項目につきまして総合評価、重要度、成績、整備の必要性について通信簿をつけていただきました。

 (1)総合評価については点検に参加した方々に以下の評価をしていただいた平均を通信簿の評価としています。

5つ星…非常に良い。すばらしい。
4つ星…相当良い。満足感を味わえる。
3つ星…かなり良い部分があり一定の満足感を味わえる。
2つ星…ある程度良い部分がある。
1つ星…一部は良い点がある。

 (2)各項目の重要度については、点検項目がこの河川空間の魅力の要素としてどのくらい重要かを「非常に重要」、「重要」、「普通」、「点検不要」の4段階で評価していただいたものを平均しています。

    「非常に重要」 … 非常に●印
    「重要」     … 重要に●印
    「普通」     … 普通に●印
    「点検不要」  … 空欄
     ※「点検不要」とは駐車場など、そもそもその場所にいらない場合などです。

 (3)各項目の成績については「良い」、「普通」、「悪い」の3段階で評価していただいたものを平均しています。

    「良い」   … 良いに●印
    「普通」   … 普通に●印
    「悪い」   … 悪いに●印

 (4)整備の必要性については川の通信簿に参加していただいた方のうち必要と感じている方の割合を表しています。 

 (5)黄色に着色した項目は、重要度が「非常に重要」または「重要」であり、かつ成績が「良い」とされた項目です。

 (6)赤色に着色した項目は、重要度が「非常に重要」または「重要」であり、かつ成績が「悪い」とされた項目です。
 


●関川以外の「川の通信簿」を実施した河川
 北陸地方整備局管内
 ・信濃川(信濃川下流工事事務所)
 ・阿賀野川(阿賀川工事事務所、阿賀野川工事事務所)
 ・庄川(富山工事事務所)

他の河川の通信簿の結果をご覧になりたい方は、こちらをクリックしてください。