( 1 ) |
各市町村、町内会の協力を得て、当委員会が実施してはどうか。 |
( 2 ) |
集計、図表の作成等は外部に委託するが、調査結果を判断するのは当委員会であろう。 |
( 3 ) |
データ及び当委員会による解釈結果についてはウェブ(インターネット)等を通して公開してはどうか。 |
( 4 ) |
直轄管理区間(国土交通省管理区間)の河川整備を対象として、流域全体でこのような調査を行う事例は、私の知りうる限り今のところない。 |
( 5 ) |
調査範囲(対象地域)については、例えば、同じものを見るにしても見る方向により違って見えることがあり得ることなどを踏まえて検討する必要がある。 |
( 6 ) |
本調査をどのように実施するかということは、当面、当委員会が取り組むべき最大の課題であると思う。 |
( 7 ) |
上流、支川の末端などと下流とでは地域的に大きな相違があると思われる中で、一斉に同一の条件で同一の調査を行い意見を集約するのは危険ではないか。 |
( 8 ) |
関川流域の水の考え方の骨格的なところをまず合意してから個別の計画の議論をしていくには、その前段となる住民意識調査は聞き方を含め流域内同一とすべきであると思う。 |
( 9 ) |
本調査は行政がすべきことで、当委員会で実施すべきではないのではないか。 |
(10) |
国土交通省が提示する河川整備計画案に対する意見を出す上で必要であれば、当委員会が住民意識調査を行うべきであろう。 |
(11) |
住民意識調査を行う前に、当委員会の目的、スケジュール等について流域の市町村の広報等を通じて流域住民に広報することが不可欠であろう。 |
(12) |
流域全体で調査するかについては、流域の各市町村と協議の上決定することになろう。 |
(13) |
一般的にアンケート調査というのは意見の違いがあるから調査の意味があるのだから、ある程度意見がばらつくような調査項目を考えていくべきではないか。 |
(14) |
水害をよく受けている町内の方々と、水害をほとんど受けていない町内の方々では、水害に対する考え方に明確な差があることがこれまでの研究結果から明らかになっている。また、環境面については、実際に河川にかかわる環境行動を行っている人と行っていない人では、知識のレベルでは同じであっても、行動しようとする動機であるとか、その意図のところで明確な差が出てくると思う。 |
(15) |
水害に対する危険度の認識に差がある実態を踏まえて、その低減に流域全体で取り組む基本的な考え方を作っていくプロセス(過程)として調査が必要であろう。 |
(16) |
現在は、流域住民の意識の実態が当委員会も分からないし流域住民相互も分からない、あるいは流域住民自身も分からない段階であり、調査を行い、他と比べることにより初めて分かることがあるので、この点からも調査を行う意義はあると思う。 |
(17) |
市町村の「広報」への掲載については、原稿の締切を踏まえ事前に連絡を取ってもらえれば積極的に行っていきたい。 |
(18) |
市町村の「広報」でカバーしきれない面は、新聞広告にもそれなりの効果があると思う。 |