姫川モニターさん(男性 70代) 糸魚川市在住


令和4年3月報告

【活動報告】

 3月7日〜13日は高気圧により日中は晴れて温かくなり、堤防・河川敷・石公園にて家族連れ・犬の散歩・ウォーキング・ランニング等で久々に各々が楽しんでいました。
 春分の連休(3月19日〜21日)には、天候も晴れて春の訪れが近くなったと感じる時季となり、姫川上流の高い山々(焼山・鋸岳・雨飾山)の残雪と姫川河川を眺めながら散歩・散策をする人達の姿も見られました。


 3月26日は低気圧の発達により、南からの温かい空気の流れにより気温が上昇し、強風(27m)が吹き、雨降りとなり山沿いの雪解け・融雪となり姫川は増水となりました。
4月に入ると気温も上昇し山間部の雪解けも進み、姫川が急に増水と流れが速くなり危険なので十分気をつける様にお願いします。 


 姫川河口より上流にかけて「姫川桜つづみ」が2kmに渡り、500本のソメイヨシノが3月末から4月上旬にかけて、つぼみ・開花・満開を迎える季節となり、毎年多くの近郊のグループ・友人・家族の散策・散歩・ウォーキング等に訪れて、満開で綺麗な桜トンネルの通りを散策、トンネルを背景にした写真撮影をする人達が多く訪れて賑わいます。
 姫川上流の高い山々の残雪と姫川河川と満開の桜を背景と景観をバックにした写真撮影と河川敷の「姫川ふれあい石公園」も散策・散歩も一緒に見て回って楽しんで頂きたい。

  堤防の「姫川桜つづみ」場所一帯に桜の枝が降雪、強風等にて枝折れした枝が地面に落ちており、桜見時期に多くの方が訪れるので除去して頂き安心・安全に利用できる様にお願いします。
  姫川河川内での利用者が事故・怪我が発生しない様に安全・安心して利用できるように宜しくお願いします。