関川モニターさん(女性 30代) 上越市在住

 

 令和4年2月報告

【活動報告】
 
 2月9日
 上旬はたくさん雪が降りました。この日は久しぶりに太陽を見たような気がします。中央橋左岸の堤防道路にはかなり雪が積もっていました。橋の上から下流を見ると、稲田橋付近にハクチョウがたくさんいるのが見えました。


 後ほど稲田橋まで行くとハクチョウが数羽泳いでいるのが見えました。




  212
 久しぶりの保倉川河口です。こちらは私の住む高田に比べるとかなり雪が少ないですね。堤防道路は地面が見えていました。


 関川との合流地点です。こんな寒い日でも釣りをしている人を見かけました。レジャーボートも日本海から戻ってきていました。




 2月23日
 船見公園からの関川河口です。川岸にはヒドリガモが数羽歩いていました。また、カモメもたくさん浮いていました。




 2月28日
 下旬になってもたくさん雪が降りましたが、その後暖かい日が続き、雪解けが進みました。久しぶりに関川の堤防に行ってみました。


 まだハクチョウの姿を確認することができました。一時期に比べると関川のハクチョウの数もかなり少なくなってきました。そろそろみんな北に帰る時期ですね。




 高田城址公園
 冬の高田城址公園の南堀に行ってみました。昨年の大雪の際にはこの消流雪設備が活躍したようです。


 多くのハクチョウがいました。また、カモなどの水鳥もたくさんいました。水面は凍っているのでしょうか。オオバンが歩いていました。(写真右)




 2月は雪が降る日が多く毎日ドキドキしながら過ごしました。上越に来て3年目、昨年の大雪も経験しましたが、いまだに少し積もっただけでもびくびくしてしまいます。お天気の悪い日が多いですが、たまに晴れるととても嬉しくなります。晴れた日の雪景色は最高ですね。
 これからは暖かくなり春を感じられることもあると思うので、3月はたくさん春を探したいです。