姫川モニターさん(男性 70代) 糸魚川市在住


令和3年12月報告

【活動報告】

 12月25〜28日にかけて日本海側全地域に数年に一度の強烈寒波に伴い、記録的な大雪警報(強風で大荒れ)が発令されました。
 糸魚川地域は25日の夕方から28日にかけて山沿いは警報級の大雪となり、平地の姫川河川も今年初の河川敷(石公園・運動公園)・川原・堤防路面も一面真っ白な初雪が積り、雪景色となり冬季の到来を感じられる時期となりました。
 堤防(路面)・河川敷の積雪により利用する人達の姿が見られませんでした。

 年末から正月にかけて日本列島にまた寒波による大雪が見込まれるとの予報がでておりますが、年末年始を利用して帰省される家族・友人による冬景色(高い山々の雪と河川)を見ながら散策を楽しんで頂きたいと思います。

 今年は姫川河川での台風・梅雨・気象変動に伴う強風・雨が発生したものの、洪水・氾濫等の大きな災害にはいたらず良い年だったと思います。

 高田河川国道事務所・糸魚川出張所・糸魚川市の関係者による日常日々の維持管理をして頂き、今年も河川敷(石公園・運動公園)・堤防(散策・ウォーキング)・川原(釣り)を利用される人達が訪れて安心・安全・楽しく・怪我がなく一年間利用・使用することができました。来年(令和4年)も維持管理を宜しくお願いします。

 高田河川国道事務所・糸魚川出張所・糸魚川市の関係の皆様、姫川河川を利用されている皆様におかれましては良い新年をお迎え下さい。
  来年も宜しくお願いします。