【事務所からのコメント】

 10月は、報告にもありますとおり、寒暖がめまぐるしく変わる1ヶ月でした。
 そんな中での河川愛護モニター活動、ありがとうございます。

  報告にもありますとおり、10月から11月は関川大橋付近の河川敷で「コスモス」が見頃の時期となります。
 昨年はコロナ禍の影響で種まき等を中止しましたが、今年は例年通り、9月初旬に種まき(9月7日には、春日新田小学校の4年生と行いました)を行いました。その後、10月初旬頃より開花が始まり、10月20日過ぎには花が咲き誇り、見頃を迎えました。
 見頃を迎えた10月20日以降は、多くの方々が関川の河川敷を訪れ、コスモス畑を背景に写真を撮る方や花の写真を撮る方、散策を楽しむ方など、思い思いにコスモス鑑賞を楽しんでいました。

コスモス畑の様子【左:関川大橋下流側の様子 中:コスモスを背景にハイチーズ 右:この花きれい!】
(R3.10.29 河川巡視にて撮影)


 関川の稲田橋付近で実施している「令和2年度 関川河道維持掘削外工事」について、報告ありがとうございます。
 工事の状況としましては、稲田橋の上流側の掘削が完了し、現在は稲田橋の下流側の高水敷に堆積した土砂の掘削を行っています。年内の現場施工完了を目指し、多くの重機(バックホウやダンプトラック)が稼働していますので、工事箇所付近を通行の際はご注意ください。

 今月も、関川で見つけたいろいろな鳥たちの活動写真「ミサゴの捕食」や「モズの高鳴き」など、とても躍動的で驚きました。また、「イソヒヨドリ」が内陸で確認されるのは最近のこと、との情報は知りませんでした、新たな情報、ありがとうございます。  今後、冬を迎えると、関川では多くの渡り鳥の姿が見られると思います、また、いろいろな写真や情報を楽しみにしています。

 上越地方の山々にも初冠雪を記録し、いよいよ冬を迎える季節となります。体調管理にはご留意頂き、安全第一でこれからのモニター活動をお願いします。
令和3年11月
高田出張所