姫川モニターさん(男性 70代) 糸魚川市在住


令和3年10月報告

【活動報告】

 秋が一段と深まり、高い山々の焼山(2400m)、金山(2245m)、雨飾山(1963m)山頂に、今期初冠雪されて冬季節が訪れる時期となりました。



 寒気発生の影響で大雨、気温が下がり、秋が一段と深まわり、高い山から里山にかけて紅葉が加速して秋本番の季節となりました。  姫川河川周辺の紅葉や堤防の桜・樹木の葉も色づき、平日や休日の天候の良い日には堤防・河川敷等で高齢者・親子・若い夫婦・友人達にて高い山々の風景・景色を見ながら散策・ウォーキング・ジョキングを楽しんでいました。

 11月に入れば姫川清流と紅葉と高い山に降った雪景色・風景の見所となる最高の季節・時期となります。堤防・河川敷・川原から高い山々の雪、姫川清流と紅葉を背景にしながら散策し、風景や景色の観賞、写真撮影等に是非糸魚川市へお出かけをお待ちしております。



 国土強靭化工事(5年加速化対策)として北陸地方整備局高田河川事務所の発注にて、令和2年度 姫川急流河川対策工事を企業(3社)が行っていました。
( 場所は、姫川河口より3.6km〜4km間の工事を実施中)
 洪水から姫川河川の堤防を守るための護岸工事を現在実施中です。
  姫川を洪水災害から守り、姫川流域地区の住民が安全・安心して住める重要な対策工事であり、今後とも継続的対応をお願いします。
 堤防を守るためのブロック製作も姫川河川敷で実施していました。