姫川モニターさん(男性 70代) 糸魚川市在住


令和3年9月報告

【活動報告】

 新潟県は新型コロナウイルス感染症拡大対策として、県全域に対して県独自の「県特別警報」が発令された。(期間は9/3〜16の14日間)
 特別警報に伴い、期間中は県・市の施設の使用・利用禁止及び県内の行動・移動、県を跨ぐ不要・不出を含め自粛要請が継続している。

 期間中の週末天候は良かったが、姫川河川を訪れての川釣り・石拾い・散歩・スポーツ等を利用する人達の姿が見られなかった。

 9/17に特別警報が解除されたが、9/18〜20の連休中に大型台風14号が県内に最接近する情報があり、強風・豪雨による姫川河川の増水・流水が増えての災害発生を心配したが太平洋沖へ向きを変えて進行したので安心しました。

 9/19〜20は高気圧にみまわれ穏やかな青空が広がって、県内外の移動自粛中ではあるが、姫川河川の水量・流水が釣り人に良好状態であり関東地方から釣り仲間の人達にて川釣りを楽しんでおりました。しかし、他の利用者は少数でした。



 9/23〜26の連休中は秋晴れとなり、自粛していた地元住民・関東地方から訪れた人達による川釣り・川原の石拾い・運動公園の野球練習・ウォーキング・散歩等で利用・活用者が思い思いで楽しんでおりました。


 10月に入ると高い山々が紅葉の季節を迎える時期となり、山の景色を眺めながら河川を大勢の方に訪れて頂き、思い思いに利用・使用して楽しんで頂きたい。