【事務所からのコメント】

 今年の8月は、上旬は真夏の高気圧に覆われて晴れて暑い日が多くなりましたが、中旬以降は前線や低気圧などの影響で曇りや雨の日が多く、特にお盆の頃は大雨となり、関川でも今年一番の水位を記録しました。暑さや雨など天候の変化が多かった1ヶ月でしたが、河川愛護モニター活動、ありがとうございます。

  関川で実施している工事について、報告ありがとうございます。
 稲田橋付近で実施している工事は「令和2年度 関川河道維持掘削外工事」です。
 工事の目的は、これまでの回答でもお伝えしておりますが、
「洪水時、川の流れを阻害する恐れがある「堆積土砂」を掘削し、水が流れる川の断面を確保すること」
 を目的に実施しています。
 現在、工事は最盛期を迎え、河道内では重機(バックホウやダンプトラック)がフル回転で稼働しています。
 工事期間中は、工事箇所付近の堤防天端や高水敷の通路は工事車両の通行に伴い、通行止めなどを実施していますので、通行の際はご注意ください。

 関川で見つけたいろいろな動植物についての報告、ありがとうございます。
 今回の報告にあります「チョウゲンボウとカラスの追いかけっこ写真」、チョウゲンボウとカラスの元気の良さが伝わってくるすごく良い写真だと感じました。
 また、中央橋から稲田橋間で気になった「日の入り直前にサギが集まったこと」について、これまでの調査や有識者からの聞き取った情報によると、当該箇所はサギの塒となっているようで、そのために集まってきているものと思われます(今後、詳しいことなど分かりましたらお伝えします)。
 今後も、関川で見つけた動物などのいろいろな活動写真をお待ちしています。

 稲田橋付近で見つけた「花火のゴミ」。
 河川へ捨てられるゴミ、なかなか減りません。出張所としてもこれまでの実績からゴミの投棄が多い箇所へ「不法投棄禁止」の看板等を設置し注意喚起を行っています。また、河川パトロールで確認されたゴミの不法投棄をまとめた「関川ゴミマップ」を事務所HPへ掲載して不法投棄をしないよう呼びかけを行っています。
 良好な河川環境を保つためにもゴミの投棄はやめて頂きたいと思います。

 米山への登山、お疲れ様でした。  報告では、関川、保倉川はよく見えなかったとのことですが、今後も関川、保倉川を違う視点から見て頂き、感じたこと、思ったことなどありましたら報告頂きたいと思います。

 これからは、秋雨前線の影響で大気の状態が不安定になり、急激かつ局所的な豪雨が発生することがあるかもしれません。報告にもありますとおり、天候の急変による豪雨により、河川の水位が急激に上昇することがありますので、天候などに注意頂き、安全に活動を行って頂きます様、お願いします。
令和3年9月
高田出張所