【事務所からのコメント】

 8月の河川愛護モニター活動について、ご報告ありがとうございました。
  報告にもあったように、全国的に8月中旬は前線の影響で長雨となりました。
 糸魚川市内でも累計雨量が規定値を超えたため、国道8号の一部で通行規制を行いました。また、姫川流域の累計雨量が200mmを超え増水しましたが、幸い姫川では出水による被害はありませんでした。
 一方で、松本市内を流れる犀川(さいがわ)では堤防欠損が確認されたため、千曲川河川事務所により応急復旧工事を実施しました。被災箇所の応急復旧では、迅速な対応が求められる他、多くのブロックが必要となりました。
 そこで急遽、高田河川国道事務所からも姫川の備蓄ブロックを支援することとなりました。17日から20日までの4日間で約400個(重量約6t/個)のブロックが糸魚川から松本まで運搬されました。特に17日は降雨の中、24時間態勢で実施した他、10tダンプが100台近く集まりブロック運搬に奮闘し、無事作業が完了しました。
今回対応いただいた関係者のみなさまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

【対応いただいた関係業者】
  (株)笠原建設、相村建設(株)、(株)上越商会、北陸パブリックメンテナンス(株)
  (株)KAGOSE、能生運輸(株)、田辺運輸(株)、アイレック新潟(株)、
  ハイウェイ・リバーメンテナンス(株)、(有)髑g
 


令和3年9月
糸魚川出張所