姫川モニターさん(男性 70代) 糸魚川市在住


令和3年8月報告

【活動報告】

 8月上旬は晴れが続き猛暑日であったが、中旬には台風9号による温帯低気圧・線状降水帯に伴い糸魚川地域に「大雨・災害・土砂警報」が発令されました。
 姫川河川は上流(長野/大町・白馬・小谷地方)の大雨による増水(水量)での氾濫を心配ましたが、通常の水量(水流)より少し多い程度だったので、安心しました。
 中旬から下旬にかけては晴れの日が続き30度以上の猛暑となり厳しい日々でした。

8月8日(日)報告
 連休・盆休暇等を利用し、晴天の中、川釣りで賑わっておりました。姫川河川の上流(中山橋)から下流(県道姫川橋)にかけて関東方面(足立・練馬・大宮・高崎他)からの車にて大勢の人達が訪れていました。
 釣り人に聞くと『姫川河川は水量・流れとも、イワナ・ヤマメ・鮎が沢山釣れる最適な川であり、安心・安全で楽しめるので毎年この時期になると訪れている。釣の合間には、川の後方にある山々の景色を眺め、釣竿をさげて休憩しながら釣りをするのも楽しいです』といっておりました。 



8月15日(日)報告
 台風9号からの温帯低気圧や線状降水帯により、10〜14日に掛けて「大雨警報」が糸魚川地域に発令され、豪雨(大雨)での姫川河川の増水による氾濫・浸水災害を心配しました。
 姫川上流の長野/白馬・小谷地区や姫川河川近郊地域は大雨が続き、普段より水量(水流)は多めであったが、大きな災害・被害が発生しなかったので安心しました。

8月29日(日) 報告
  天候は無風の中で河川敷(コンクリ敷地)にて糸魚川フライングクラブ会員の皆さんがラジコン飛行機を飛ばして技能等を楽しんでいました。
 又、飛んでいる姿を見ながら犬の散歩・ウォーキング・ランニングをする人もいました。 姫川河川の今井橋から県道姫川橋にかけて水量・流れの良い場所にて多くの釣り人がイワナ・鮎等の釣りを楽しんでいました。
 河川敷の運動広場にて野球・ソフトボールの練習で賑わっていました。