【事務所からのコメント】

 今年の7月は、気温が高い日が多く、また梅雨や前線の影響、後半は台風と雨も多い、暑くジメジメとした1ヶ月でした。そのような中での河川愛護モニター活動・報告、ありがとうございます。

  関川の河川敷内でのクリーン作戦、大変ありがとうございます。当該町内会からは、毎年、実施のご案内等を頂いており、出張所としても感謝しております。
 河川敷内のゴミの散見については、河川管理者としても大変残念なことと認識しており、こればかりは、捨てる人のモラルに関することなので是非やめて頂きたいと思っています。
 また、関川では河川美化活動として「関川クリーン作戦」を実施しています(昨年、今年はコロナ禍の影響で中止となりました)。
 目的は、住民に対して河川へのごみの不法投棄防止と意識の高揚、良好な水環境の保全・創出並びに河川愛護思想の普及・啓発を図るというものです。範囲は、河口から伊勢橋までの間で、市や県、関係機関などの団体が参加し、関川の清掃活動を行います。
 河川に捨てられているゴミについては、不法投棄禁止の看板等を設置しているところですが、なかなか減りません。今後も御協力をお願い致します。

 関川上流域への散策、お疲れ様でした。
 上流域の河道内は、石がゴツゴツとし、川の流れも早く、下流域とは違った川景色だったと思います。今後の「7.11水害のモニュメント巡り」の報告、楽しみにしています。

 関川で見つけたいろいろな動植物についての報告、ありがとうございます。
 発見した鳥類や植物について、感じられた事、所見などの情報はすごく参考となります。
 今後も、関川における動物、植物に関するいろいろな情報や報告をお待ちしています。

 堤防道路に関するご意見、ありがとうございます 。
 堤防上のバイク通行については、ご遠慮頂いております。関川の堤防は、大変多くの歩行者や通学生が利用しており、利用者の安全確保の観点から、乗り入れ口などに進入防止柵を設置し、一般車両等の通行をご遠慮頂いているものです。
 また、河川敷や堤防の上の通路は、河川を管理するための通路であるため、一般の道路とは異なり、ガードレールや夜間の視線誘導標は設置されていません。あくまで河川利用者の自己責任で御利用頂いているものです。
 ご意見頂きました、進入防止柵の記載内容については、検討していきたいと思います。

 これから夏本番です。
 ますます暑くなる季節ですので熱中症に注意頂くとともに、天候の急変にも留意され、安全に活動を行って頂きます様、お願いします。
 これから1年間、河川愛護モニター活動をよろしくお願いします。
令和3年8月
高田出張所