関川モニターさん(男性 60代) 上越市在住


令和3年3月報告

【活動報告】

 3月は先月までの厳冬がようやく収まり、あれほどあった市内の雪も中旬には消え、月末までにはスキー場などの地域に残す程度までとなるなど、春が順当にやって来たと感じる月となりました。

 今月最初のモニター活動は、3月7日(日)am11時頃から約1時間ですが、保倉川の関川合流部より、保倉川上流方面を佐内橋まで周回活動しました。



 写真@は、古城橋より下流方面を撮ったものですが、護岸の川岸との間の平坦部に、上流より流れ着いて集まったようなゴミが多く目に付きました。

 写真Aは、古城橋より上流方面に移動中にアチコチに立てられています、「係留禁止」の立て看板です。
 この立て看板の意味する所はわかりますが、そこに書かれている文字が色褪せてしまい、ほぼ白っぽくなっているのが大半でありました。確認できた中では、ただ一か所(信越化学株式会社の南門付近)のみ鮮明な色合いであることがわかりました。

 写真Bは、「港町資材庫」の建物より上流側堤防上に大型どのうが多く置いてあったので、撮りました。
 恐らく災害時用にここに置かれているのだろうと推測できますが、合っていますでしょうか。?

 写真Cは、復路の中間にあります「マリーナ上越」を撮ったものです。
 こちらは、先ほど記載しました「係留禁止」の立て看板と関係ありまして、この「マリーナ上越」が設置される前は、ここ保倉川一帯には不法に係留する数多くのボートがあったそうです。
 ですが、同施設のおかげで現在は全く不法係留されるボート類は見当たりません。
 この日は天気が良かったので、同施設事務所には、利用者のものと見られる乗り付けた車が何台も止まっておりました。

 写真Dは、港橋の中央部上流側に、あるものが設置されているのを見つけたので撮ったものです。これは何でしょうか。?推測するに、河川の水深(水量)を見るカメラのように見えますが、どうでしょうか。?

 写真Eは、もうすぐ活動終了となる古城橋手前近くで見つけたものです。それは、古城橋の橋脚の間を通して見える右岸側下流の護岸川岸部付近に、黄色い直30cmほどの球体がいくつも繋がれた状態で、同付近に沿うように浮いていました。
 それは写真@の時にゴミと報告しました中にも見受けられました。そちらは、いくつか黄色い同物体が打ち上げられているような状態でした。これは、一体何でしょうか。?

 今回は、良いお天気で地域はほぼ雪が消えている状況でしたので、活動には全く影響はありませんでしたが、気温は7度くらいでしたので、結構寒さを感じました。そのせいか春を感じることは出来ませんでした。



 今月2回目の活動は、春分の日20日(土)am10時過ぎから1時間程ですが、今年の大雪の排雪場として利用された、関川上流地域の現在の状況確認を兼ねて行ってきました。


 写真Fは、中央橋より上流部にある櫛池川合流部が見える箇所にて上流方面を望んだものです。
 この日は天気が良く気温も活動時で12度以上あったと思いますので、比較的暖かい中での活動となりました。

 写真Gは、新潟県立看護大学の裏手に当たる桜づつみのある箇所を撮ったものです。

 写真Hは、同じ箇所の川辺付近にカモが群れをなしているのを撮ったものです。どうも、カモ達にとって今日のような陽気で既に春を謳歌しているかのように、盛んに羽をバタバタさせているのを確認できました。

 写真Iは、中央橋付近まで移動した際に河川敷内にてゲートボールをしている人達を撮ったものです。
 以上の写真はいずれも春を感じさせるに十分なものでした。

 写真Jは、今回の主目的である排雪場の一つである、今池橋下流右岸側の当日の風景です。ここには未だに多くの雪がありました。

 写真Kは、再度移動し先月も報告しました、上越大橋下流右岸側の当日の風景です。先月の活動時点に比べればその雪の厚さは随分と減りましたが、その面積やら下流方面への長さはその時点とほぼ変化無いようにみえました。
 地域情報を網羅するニュースサイトではその長さは600mほどにもなっていたとの事です。大雪だった平成23年度よりも200メートルは長いということでした。
 今回の活動では、目立つようなゴミは確認できませんでした。


今月は、@ 保倉川の関川合流部より佐内橋まで周回
    A 櫛池川合流部〜中央橋、今池橋下流排雪場・上越大橋下流
      排雪場の雪の状況確認
      の2回の活動を行いました。  

【関川関係年間行事予定(2020年7月〜2021年6月)週末〜土日のみ】
 07月 上越まつり「みこしの川下り」(例年7/26前後)今年はコロナ禍で中止
 08月
 09月 河川敷コスモスが咲き始まる→中止なのか?
 10月 河川敷コスモス満開見頃時期⇒コロナ禍で中止(回答ありがとうございます。)
 11月 関川及び周辺河川内でサケの産卵の為の回遊が見れる。→確認できず。(遡上確認の回答ありがとうございます。)
 12月 初雪・降雪が見られる。→12/14(月)から本格的降雪を確認しました。
 01月 地域によっては関川河川敷内での「どんど焼き」が見られる。
   
→豪雪のため、中止・延期となった地域が多かったようです。
 02月 大雪時関川河川敷内雪捨て場利用が見られる。→複数の雪捨て場確認済
 03月 河川敷内雪解けとともに春の芽吹きの時期→複数の雪捨て場確認済
 04月 三交地区(右岸)桜づつみなどの関川堤防の桜が見頃時期 関川及び周辺
 05月 河川内で大型の鯉の産卵の為の回遊が見れる。関川の伐採木無償配布時期
 06月 関川クリーン作戦(例年6月末の日曜)