関川モニターさん(男性 60代) 上越市在住


令和3年1月報告

【活動報告】

1月は先月よりの寒波で正月からとても寒く、特に7日夜からの約1週間に及ぶ降雪で35年振りの豪雪となるほどでした。
豪雪は典型的な里雪型となり、海岸寄りの上越市内一円の交通網がマヒするほどの事態となり、災害救助法の適用と相成りました。

そんな中今月最初のモニター活動は、1月23日(土)am9時50分過ぎから45分程ですが、関川大橋上流(右岸側)近辺及び荒川橋下流(右岸側)とすぐそばの保倉川に架かる古城橋を活動しました。

当日は、排雪の作業をしている重機が動いていたり、また雪捨て場に向かう排雪車がとても多く往来している中での活動でしたので、活動できる箇所がとても限られており、ようやく探し出した箇所です。


写真@は、関川大橋右岸側上流部より対岸方面を撮ったものですが、手前川岸よりに白鳥がいるのを確認できました。

写真Aは、上流方面途中の七十分割排水樋管を撮ったものですが、こんな所にも白鳥がいます。しきりに水路底をついばんでいるようです。

写真Bは、塩屋緊急資材庫が見える箇所で撮ったものですが、ここにも川中で白鳥が佇んでいるのが見えます。
どうやらこの冬の豪雪のため、ここ関川に移動してきたため、普段見られない白鳥の群れに会うことができたようです。

写真Cは、藤野新田桜づつみ付近の堤防道路ですが、雪処理の為の重機が走行したため路面に多くの亀裂・割れが生じています。
雪が消えて春になれば、舗装補修もされるのでしょうか。?

写真Dは、関川の下流側に移動して保倉川合流部にほど近い「平和記念公園」までやってきました。
ここでも豪雪で堤防道路も河川敷も雪で覆われています。
そして遠く対岸下流側に、雪捨て場として指定された船見公園があるのですが、既にうず高く雪が詰まれ、その上をダンプが動いているのが遠くに確認できました。

写真Eは、すぐそばにある保倉川に架かる古城橋より関川合流方面を撮ったものですが、ここからも先ほどの雪捨て場が遠目に見えました。
このような場所ですので、この橋を渡ってその雪捨て場に向かうダンプが引っ切り無しに通っているのを見ました。
実は、ここ直江津ではありませんが上流側の高田地区では9年振りの市内一斉雪下ろしが始まりました。
ですので、しばらくの期間高田地区内は、あちこちが通行止めになっています。昨年の小雪から打って変わってこの豪雪です。
今はこれ以上の豪雪にならないよう祈るばかりです。
なお翌週の1/30・31に再度活動を計画していましたが、やはり天候が良くないため断念致しました。来月は頑張りたいと思います。


今月は、@-1【右岸側】関川大橋右岸側たもとから上流方面
    @ -2【右岸側】荒川橋下流〜保倉川の古城橋周辺

    以上2回の活動をすることが出来ました。

【関川関係年間行事予定(2020年7月〜2021年6月)週末〜土日のみ】
 07月 上越まつり「みこしの川下り」(例年7/26前後)今年はコロナ禍で中止
 08月
 09月 河川敷コスモスが咲き始まる→中止なのか?
 10月 河川敷コスモス満開見頃時期⇒コロナ禍で中止(回答ありがとうございます。)
 11月 関川及び周辺河川内でサケの産卵の為の回遊が見れる。→確認できず。(遡上確認の回答ありがとうございます。)
 12月 初雪・降雪が見られる。→12/14(月)から本格的降雪を確認しました。
 01月 地域によっては関川河川敷内での「どんど焼き」が見られる。
   →豪雪のため、中止・延期となった地域が多かったようです。
 02月 大雪時関川河川敷内雪捨て場利用が見られる。
 03月 河川敷内雪解けとともに春の芽吹きの時期
 04月 三交地区(右岸)桜づつみなどの関川堤防の桜が見頃時期 関川及び周辺
 05月 河川内で大型の鯉の産卵の為の回遊が見れる。関川の伐採木無償配布時期
 06月 関川クリーン作戦(例年6月末の日曜)