関川モニターさん(女性 30代) 上越市在住

 

 令和2年12月報告

【活動報告】
 
 12月2日
 12月になりましたがこの日は暖かく良い天気だったので、少し遠出をして今まで行ったことがなかった上流まで行ってみました。今池橋の近くでは、ダンプカーが関川の河道掘削工事で出た土砂を運んできて降ろしていました。右岸側を進んで行くと高田大橋が見えてきました。
  
   

 高田大橋からは妙高山が綺麗に見えていました。高田大橋から更に上流に進むと左岸側には沢山の大きな石が置かれていました。この辺りも工事を行っているようです。
   

  中央橋まで戻って来ると、先ほど見かけたダンプカーが土砂を運び出していました。ダンプカーが通る道は散水車が水を撒いていました。
   


 12月9日
 中央橋から下流を見た風景です。中洲もなくなりとても見通しがよくなりました。稲田橋近くの左岸側ではダンプカーが土砂を運んでいました。更に下流の上越工業用水取水堰では大掛かりな工事が行われていました。
   


 12月15日
  前日からの雪で上越市内も雪が積もりました。関川の様子が気になったので堤防上を歩き始めましたが、沢山雪が積もっていたのですぐに断念してしまいました…。しかし、以前中洲があった付近で、ハクチョウの姿を見ることができました。くちばしの模様からオオハクチョウと思われます。5羽確認できました。いつも日中は周辺の田畑にいるのをよく見ますが、雪が積もり、居場所がなくなったため関川に来たのでしょうか。
   



 ついに雪が降りました。雪のほとんど降らない所で生まれ育った私にとっては、びっくりする量の雪が自宅の周辺にも降り積もり、生まれて初めての雪掻きに苦戦する日々です。雪道を歩くことにも慣れていないので冬のモニター活動が心配になりました。そんな中、関川でハクチョウの姿を見ることができとても嬉しかったです。野生のハクチョウも新潟に来るまでは見たことがありませんでした。雪は大変ですがハクチョウが身近にいる生活はとても気に入っています。