関川モニターさん(男性 60代) 上越市在住

令和2年12月報告

【活動報告】

12月は初旬こそ例年以上の気温でしたが、月中の週からの寒波襲来により厳冬を思わせる降雪と寒さとなりました。

今月最初のモニター活動は、12月20日(日)am10時15分過ぎから15分程ですが、関川大橋〜(左岸側)近辺を活動しました。

当日は寒波襲来による悪い天候の中で、たまたま雲の切れ目を狙って行ってみたものの、すぐに雪雲が接近して来るのが見え、そうした中でしたので速やかな活動撤収と相成り短い活動となってしまいました。

この様な状況の中堤防上を歩いて人はほぼおらず、一人のみ確認できただけでした。


写真@は、関川大橋左岸側上流部より下流側方面を撮ったものですが、さすがに堤防上には積雪がありません。
というのも、上流部の高田地区では積雪があって活動が困難となっているのが本活動二日前において確認できていた為、今回下流側のここを選択した次第です。

写真Aは、河川敷内で秋にコスモスの見事な花を見せてくれる箇所ですが、今は積雪が確認できます。

写真Bは、藤野新田桜づつみと上流方面を撮ったものです。
ここは桜の花を愛でることができる箇所ですが、先ほどのコスモスの花の箇所と隣り合っていますので、この辺りは関川随一の花見が楽しめる箇所といっていいでしょう。実際は開花の時期が違うので一緒には楽しめませんが、できるなら春には菜の花をもってきてはどうでしょうか。

写真Cは、対岸の塩屋緊急資材倉庫を望んだものです。 背景にある近くの春日山も白くなっているのが確認できました。

写真Dは、ここまで来て下流側上空を見上げたところ確認できた、雪雲 襲来の空模様の様相です。
当日の気温は2度位で、ここで降雪に見舞われると非常に寒く、寒さで体調を崩しかねないことから早々に撤収を余儀なくされました。

写真Eは、その時に南側上流方面を撮ったものですが、まだ青空の切れ目から日が差しています。こういった天候の急変はこの季節新潟県では良くありますので、経験上からこのように早めの判断をしています。
なお、この後5分前後で予想通り強風を伴って吹雪にみまわれました。 やはり、この時期は天候を選んで活動せねばならず、活動には難しい季節であると、あらためて感じさせられました。


二回目のモニター活動は、12月27日(日)pm2時過ぎから1時間30分程ですが、中央橋左岸側たもとと、春日山橋〜(左岸側)〜謙信公大橋横断〜(右岸側)〜関川大橋横断〜(左岸側)〜謙信公大橋〜春日山橋を周回活動しました。


写真Fは中央橋左岸側たもとより下流方面を撮ったものです。
先週より降った雪の為、通行不能状態でした。
なので、この近辺での活動はあきらめて下流側の方へ移動しました。

写真Gは、春日山橋より左岸側下流方面を撮ったものです。
場所を移動しての活動再開は、ここ春日山橋より再開です。
堤防上はもう雪はありませんが、堤防法面には雪が見えます。

写真Hは、河口よりの4.2km地点の距離標ですが、以前は倒れていたのですが、無事に復旧がなされておりました

写真Iは、謙信公大橋を横断して右岸側たもとより下流方面を撮ったものです。先ほどよりも雪が減ったのが確認できます。
これより下流方面はほぼ雪はありませんでした。
どうも、謙信公大橋を境に雪の量がはっきりと違うように思えます。

写真Jは、市終末処理放流渠の関川流入部において群がるカモ類を撮ったものです。
ここは、大方の季節においてほぼカモ類等の水鳥が群がっています。
詳しいことは分かりませんが、放流水の影響を受けているのだと思います。それは多分放流水の温度と水に含まれる成分等の影響では無かろうかと思います。

写真Kは、帰りの行程で見つけた堤防法面上の草花です。
黄色いつぼみ状の花が、あちこちに見る事ができました。
恐らくこのまま降雪により根雪になったとしても、春までこの状態で生き続けると思われます。雑草ならではの、強い生命力を感じました。
今月は冒頭申しましたが、昨年の暖冬と反対の早速の寒波による降雪の為、天候状態も悪く、モニター活動ははかどりませんでした。

なお今回の活動を通しての、目立つゴミはありませんでした。


今月は、@【右岸側】関川大橋右岸側上流方面
    A-1【左岸側】中央橋左岸側たもと
    A-2【左右岸側】春日山橋〜謙信公大橋〜関川大橋〜謙信公大橋〜春日山橋

以上2回の活動をすることが出来ました。


【関川関係年間行事予定(2020年7月〜2021年6月)週末〜土日のみ】
 07月 上越まつり「みこしの川下り」(例年7/26前後)今年はコロナ禍で中止
 08月
 09月 河川敷コスモスが咲き始まる→中止なのか?
 10月 河川敷コスモス満開見頃時期コロナ禍で中止(回答ありがとうございます。)
 11月 関川及び周辺河川内でサケの産卵の為の回遊が見れる。→確認できず。(遡上確認の回答ありがとうございます。)
 12月 初雪・降雪が見られる。→12/14(月)から本格的降雪を確認しました。
 01月 地域によっては関川河川敷内での「どんど焼き」が見られる。
 02月 大雪時関川河川敷内雪捨て場利用が見られる。
 03月 河川敷内雪解けとともに春の芽吹きの時期
 04月 三交地区(右岸)桜づつみなどの関川堤防の桜が見頃時期 関川及び周辺
 05月 河川内で大型の鯉の産卵の為の回遊が見れる。関川の伐採木無償配布時期
 06月 関川クリーン作戦(例年6月末の日曜)