【事務所からのコメント】

 12月分のモニター報告ありがとうございました。
 12月は、初旬は降雪もなく比較的穏やかでしたが、中旬からは雪が降り始め、冬本番の気候となり、関川も一面、雪化粧する日が多く見られました。また、年末年始の寒波では、雪が降り続き、当事務所でも国道8号、18号の除雪で大変だったようです。

 12月中旬からの降雪により、関川の堤防や河川敷が一面、銀世界となりました。
 報告にありますとおり、堤防上にもたくさんの積雪があり、通行に支障がある箇所が多くあったと思います。
 堤防上は、必要箇所(工事現場や水防倉庫付近等)を除き除雪を行わないため、 雪が降ると基本、そのままとなります。モニター活動にご不便をおかけしますが ご了承ください。

 ただ、先日、雪が降り積もった河川敷内でスノーシュー(かんじき?)を履いて、トレッキングをされている方を見かけました。このような楽しみ方もあるのかと思わされました。
 モニター活動の際、試して見てはいかがでしょうか?
 なお、降り積もった雪下には何が隠れているがわからない(石や草などによる空洞等)ため、活動にあたっては十分ご注意頂きたいと思 います。

 先月に続き、関川河川内でみられる鳥類について、報告ありがとうございます。
 12月は、河川巡視においても多くの鳥が、関川の水面で羽根を休める姿を確認することができました。また報告にあります、白鳥についても確認しており、巡視員さんに聞いたところ、こんなに多くの白鳥が見られたのは初めてのことです。
 今後もモニター活動で、新たな発見、気づきなどありましたら、ご報告をお待ちしています。

河川巡視で確認した関川で羽を休める鳥たちの様子
(【R2.12.22撮影】左:チョウゲンボウ、右、白鳥)
CCTVで確認した関川で羽を休める鳥たちの様子【R3.1.7撮影】 
(関川大橋下流付近)

 関川管内で実施中の河道掘削工事は、これから工期末を迎えるもの、最盛期へ向かうものなど、現在、3件の工事を実施しています。
 (上越工業用水堰で実施されている工事は、新潟県が実施しています。)
 ご承知とは思いますが、工事現場への立ち入りは関係者以外禁止となっています。工事現場をご覧になる際は、バリケードなどの外からの見学されるようお願いします。


 これからしばらくの間、降雪や積雪によりモニター活動が困難な場合もあろうかと思います。くれぐれも安全第一でモニター活動をお願い致します。
令和3年1月
高田出張所