関川モニターさん(男性 60代) 上越市在住


令和2年10月報告

【活動報告】

10月は、朝晩涼しい日が当たり前となりましたが、日中は気温が上がる日も多く、例年より気温高めの月となりました。

今月最初のモニター活動は、10月3日(土)am9時45分過ぎから1時間強程ですが、高田大橋〜(右岸側)〜春日山橋を往復活動しました。

当日は朝から曇り空でしたが、活動後は汗びっしょりとなってしまいました。思ったより気温が高かったようです。


写真@は、対岸(左岸側)の儀明川管理橋のすぐ横に関川を横断する電線施設のような物を左岸側と右岸側それぞれ写したものです。
見たところ、ケーブルを横断させて、両端はそこから地下に潜らせているように見えます。このケーブルは一体何でしょうか?

写真Aは、「関川水防ヘリポート」です。 上流側にこの施設概要を示す大きな掲示板があります。 この施設が実際に使われた、または使われる予定はあるのでしょうか?

写真BCDは、右岸側より対岸(左岸側)にあるそれぞれ「大瀬川管理橋」
「高田出張所」「正善寺川管理橋」です。
対岸より遠目ですが、この付近に施設が多く設置されています。

写真Eは、今回の活動中見かけたキジと白サギです。
最近雨が多くないためか関川の水位も低く穏やかであり、白サギが川岸で魚を狙っているところを見る事ができました。

今回の活動では目立つゴミはありませんでしたが、堤防道路上に犬のフンを少々見かける事がありました。



二回目のモニター活動は、10月18日(日)am8時45分過ぎから35分程ですが、儀明川管理橋〜(左岸側)〜大瀬川管理橋〜(右岸側)〜高田出張所を往復活動しました。


写真Fは儀明川が関川に合流箇所を撮ったものです。流れは、水量も少なく透き通る感じでお目当ての鯉などを視つけることはできませんでした。

写真GとHは、土橋地区にて下流方面を撮ったものですが、今年の春先に河川敷内の草木類の刈り取りがされた箇所であります。 同刈り取りの効果で持続しており、そうでない区間との差異が歴然としていることがわかります。
なお、両写真共に白丸印においてバイクが写っています。
ここは歩行者等の専用ですので、何とかしてほしいです。

写真Iは、上流方面の関田山脈と空を見た際に見つけたものです。
白丸印の様相をネットで調べましたら、「滝雲」のようです。
私自身初めて見た光景で、この地域で見る事自体が出来て驚きです。

写真Jは、大瀬川管理橋からの関川合流部の模様です。
ここも先ほどの儀明川管理橋と同様に、透き通るような感じで、お目当ての大型魚も見えませんでした。

写真Kは、いつもお世話になっています「高田出張所」です。
実はこの写真を撮る直前に、右足首を捻ってしまい、痛みをこらえながら撮ったもので、以後の活動は断念となってしまいました。

今回の活動を通して、目立つゴミはありませんでした。

今月は、@【左岸側】高田大橋〜春日山橋
    A【右岸側】儀明川管理橋〜高田出張所

以上2回の活動をすることが出来ました。

【関川関係年間行事予定(2020年7月〜2021年6月)週末〜土日のみ】
07月 08月 09月 10月 11月 12月 01月 02月 03月 04月 05月 06月 上越まつり「みこしの川下り」(例年7/26前後)今年はコロナ禍で中止

河川敷コスモスが咲き始まる→中止なのか?
河川敷コスモス満開見頃時期コロナ禍で中止(回答ありがとうこざいます。)
関川及び周辺河川内でサケの産卵の為の回遊が見れる。
地域によっては関川河川敷内での「どんど焼き」が見られる。
大雪時関川河川敷内雪捨て場利用が見られる。
河川敷内雪解けとともに春の芽吹きの時期
三交地区(右岸)桜づつみなどの関川堤防の桜が見頃時期 関川及び周辺河 川内で大型の鯉の産卵の為の回遊が見れる。関川の伐採木無償配布時期

関川クリーン作戦(例年6月末の日曜)