姫川モニターさん(男性 20代)糸魚川市在住


令和2年6月報告

【活動報告】

6月の活動報告です。

蒸し暑くじめじめした日が続いて外に出ているだけでも汗をかく様な気候でした。

姫川は晴れ間を見て散策を行い河川敷の野球場付近に行きました。
周囲は草木が青々と茂っていて春の淡い草花とは違い夏の鮮やかな色をしていました。

また、雨の影響なのか流木も大小様々流れてきており大きな流木では私の背丈の2倍以上のサイズもありました。
その事から雨で河川が増水して流れが勢いを増している際は水量だけでなく流木等も気を付けた方がいいと思いました。

今の梅雨の時期が終われば本格的に川遊びのシーズンになり多くの人が涼を求めて姫川に来られると思いますが楽しむ前に河川の危険性を理解して充分に安全確保した上で楽しんで頂ければと思います。

【事務所からのコメント】
 
 6月の河川愛護モニター活動について、ご報告をいただきありがとうございました。

 6月11日に「異常時巡視全体会議(現地確認)」を実施しました。実際の出水で「氾濫注意水位を超えることが予想される場合」には河川巡視を行い、堤防に被災が無いか等を確認します。この会議はその事前確認です。当日は、各河川巡視班の代表者が参加し、新型コロナウイルスの拡大防止の措置(マスク着用など)をとりながら、出水時にチェックするポイントなどを確認しました。

河川巡視会議の現場点検状況


令和元年10月台風19号の姫川の状況


   最後になりましたが、一年間の姫川河川愛護モニター活動を通じて、貴重なご意見・ご報告をいただき、誠にありがとうございました。
令和2年7月
糸魚川出張所