姫川モニターさん(男性 20代)糸魚川市在住


令和2年5月報告

【活動報告】

5月の姫川河川付近には、タンポポ等の草花が咲いており青々と茂っている様はもう夏がすぐそこまで来ている事を感じました。

河川は前に散策した時とは流れが場所によって多少変わっていました。

どうやら最近変わったのか、まだ土は水分を含みぬかるんでいます。

水量は気温が高かったのか暖冬で融雪が早かったのか多く早く流れていました。

また、外出自粛も多少緩和されたおかげで人数は少ないですがジョギングや河川敷を散策されている方々もおりました。

6月には梅雨に入り、明ければ夏本番なので散策やジョギング等をされる方には熱中症対策をしっかり行って頂ければと思います。

【事務所からのコメント】
 
 5月の河川愛護モニター活動について、ご報告をいただきありがとうございました。

 6月1日からの出水期を前に、5月27日に姫川で唯一の直轄管理の樋管である「唐沢排水樋管」の点検及び樋管操作員への運転説明会を実施しました。

 当日は点検技術者から樋管操作員(2名)へ、自動操作及び手動操作の基本的な方法や緊急停止の方法などをレクチャーしていただき、実際に樋管の開閉作業を行いました。

 点検及び説明会の終了後、樋管操作員からは「まだ、実際の洪水で樋管を閉めたことは無いが、いざ閉めなければいけない状況になったら、今回の説明会のことを思いだし対応したい」との声があがりました。

唐沢排水樋管の点検

 以下のような作業(写真)を見かけたことがあると思いますが、堤防除草の状況です。 今年の1回目堤防除草を5月25日から開始しました。下流から上流までの延長11kmを完了させるのに約1ヶ月かかります。


令和2年6月
糸魚川出張所