姫川モニターさん(女性 20代) 糸魚川市在住


令和2年度2月報告

【活動報告】

活動日: 2月2日(日)2月16日(日)2月22日(土)

2月活動まとめ

2月は例年のような雪の積もる日もありましたが、全体を通してはやはり暖かい日が続き、姫川の流れも緩やかな日が多かったです。

2月2日は姫川須沢付近を散策。
この日は快晴で暖かく、春のような陽気でした。姫川の水も大変澄んでおり、沈殿物はあるもののとても綺麗でした。
河川の付近にも植物の芽が見られました。

また、こちらは人工的に水を溜めているのでしょうか?
海へ向かう途中に小川のような水の流れがあり、何の為なのか気になりました。


2月16日は西川原付近を散策。
雨で風も少しありましたが、流れはとても緩やかでした。水は濁りがあり少し白濁しているように見えました。

2月22日は大野地区〜根小屋の洞門の前あたりまでを散策。
天気はどんよりとした曇り空でしたが、水量多くはなく根小屋あたりはまだ少し雪が残っていました。
この日は広範囲を確認しましたが確認した範囲ではゴミ等は見られませんでした。





【事務所からのコメント】
 
 2月の河川愛護モニター活動について、ご報告をいただきありがとうございました。
 2月も暖冬の影響で暖かい日がつづき、春のような陽気の日も多くあったように感じます。
 2月2日に姫川の河口付近(須沢地区)を散策された際に報告があった「人工的に水を溜めているのでしょうか?海へ向かう途中に小川のような水の流れがあり、何の為なのか気になりました」についてですが、水を溜めたのではなく、砂利採取を行うために水が流れていた箇所に運搬路を作った際に一時的に水溜まりのような状況となったものです。
 この砂利採取ですが、糸魚川砂利採取販売協同組合が河川法及び砂利採取法の申請を行い、許可された上で実施しているものです。
 1月末から3月末までの期間で、姫川橋下流から河口にある砂利を掘削・採取し、ダンプトラックで各プラントへ搬出しています。海岸付近の採取のため、塩分を洗浄して出荷されているようです。
砂利採取の状況(令和2年2月末)
令和2年3月
糸魚川出張所