姫川モニターさん(女性 20代) 糸魚川市在住


令和元年度9月報告

【活動報告】

活動日:9月15日(日)9月28日(土)9月29日(日)

9月活動まとめ
9月15日は上刈・大野地区周辺を散策。天気も良く、川釣りを楽しむ親子が見られました。
川の流れもとても緩やかで川の中を覗くと種類は分かりませんが魚がたくさん泳いでいました。
水もかなり透き通り、綺麗でした。


9月28日・29日は姫川橋周辺を散策。雨の予報でしたが活動中は曇りで川の水量も少なめでした。


8月の報告でも川の干上がりを報告させていただきましたが、今回も水が干上がっている箇所がいくつかあり下の写真のようにひび割れて更に断面が層のようになっていて珍しかったので報告させて頂きます。
   

29日は清掃活動を実施。歩きながら落ちていたゴミなどを拾いました。


〜10月活動中に見つけた河川の植物〜
カワラケツメイ
豆科の植物。薬用としても利用され、お茶として飲まれることもあるそう。

イヌタデ
粒状の花を【赤飯】に例えてままごと遊びに用いた由来から 「アカマンマ」とも呼ばれるとのことです。

ヤマハギ
アジアが原産の植物でアメリカなどでも観葉植物として広く栽培されている花とのことです。

【事務所からのコメント】
 
 9月の河川愛護モニター活動について、ご報告をいただきありがとうございました。
姫川の濁りも落ちついてきたのか、本来の透きとおった色が見られるようになりました。また、モニター活動中の環境美化にご協力いただきありがとうございます。

 出張所では、河川や堤防などの変状の発見、河川利用や自然環境の情報収集、不法行為や迷惑行為の発見・改善のために、定期的に河川パトロールを行っています。
頻度は、平常時巡視(週2回)、休日巡視(月1回)、夜間巡視(月2回)です。
モニター活動中に、河川パトロールカーを見かけたら気軽に声をかけてください。
 河川パトロールは、目立ったゴミがあればその都度処理していますが、あまりにも毎回ゴミが捨てられていると悲しい気持ちになります。
いつまでも美しい姫川でありますように。
 
河川巡視の様子 廃棄されたゴミ

 
令和元年10月
糸魚川出張所