関川モニターさん(男性 60代) 上越市在住


令和元年7月報告

【活動報告】
 
今年の7月は月初めから夏本番のような暑さとなり、月間を通して雨量が少なめの、比較的天候に恵まれた月となりました。
令和元年度河川愛護モニターに委嘱され最初のモニター活動は、7月6日(土)午後3時過ぎから上越大橋左岸側から上流に向かって稲田橋を超え上越南消防署背後近隣付近まで活動しました。
上記左の写真は、「水辺の楽校」と表示された稲田橋下流左岸側堤防上より河川敷を見たものです。
右の写真は、稲田橋上流及び下流右岸側の河川敷内にあります花壇を写したものです。
この花壇は資料に拠りますと、「稲田橋花いっぱい実行委員会では、関川水辺の楽校(上越市稲田地先)の美化活動の一環として、稲田橋公園に花苗を植えて上越まつり御輿の川下り会場を花でかざろうと、地元小学生の参加も得て活動しています。」との事であり、 ちょうど花を植えて1か月経ったところですが、きれいに花が咲き誇っているのが確認できます。
今回のモニター活動では、ゴミはほとんど見あたりませんでした。


今月2回目の活動は短時間ですが、7月20日(土)午前10時30分過ぎから今池橋より下流左岸側にて矢代川との合流部付近まで活動しました。
上記左の写真は今池橋近辺より左岸側河川敷を写したものです。
また右の写真は矢代川合流部付近の「河川管理区域境界標」を写したものです。
この境界標の意味する管理端境がよくわかりませんでしたので、後程自宅にて以前頂いた「関川管内図」より確認してみたところようやくその意味する事が分かりました。
なので、今回はその当該境界標の設置に少し問題があると感じ、ここに簡易な地図にて境界を示されてあれば良いのではと感じました。
なお、今回のモニター活動でも特段ゴミは見あたりませんでした。
上記写真は、7月26日に稲田橋付近上流右岸側で行われました上越まつりにおける「みこしの川下り」の出発前の儀式の風景です。
この行事は、写真にあるように河川敷内において、例年この時期に同じ規模で行われております。
写真上左に見られますように鎮座されお囃子の笛の音を奏でる方々も見られる賑やかな雰囲気の中でのお祭りであり、この関川の一年を通しての中でも、とても賑やかなひと時であると思います。

今月は、@上越大橋〜稲田橋〜上越南消防署背後近辺河川堤防  
    A稲田橋:稲田橋公園の花壇    
    B稲田橋:上越まつり「みこしの川下り」

以上3回の活動をすることが出来ましたが、とても暑い時期でしたので、熱中症に気をつけねばならず、時間的に短めの活動となりました。
 なお、次頁に一年間を通しての関川関連行事予定を作成してみましたので、実際に当該月にモニター活動した場合には赤色で示し、更に前月以前となった際には青色で示して、過去の活動を見えるようにします。

【関川関係年間行事予定(2019年7月〜2020年6月)週末〜土日のみ】
07月 08月09月 10月 11月 12月 01月 02月 03月 04月 05月 06月 上越まつり「みこしの川下り」(例年7/26前後)

関川・姫川直轄改修50周年記念事業「関川・姫川バスツアー」(9/28・29)
河川敷コスモス満開見頃時期
関川・姫川直轄改修50周年シンポジウム 関川及び周辺河川内でサケの産卵の為の回遊が見れる。
地域によっては関川河川敷内での「どんど焼き」が見られる。
大雪時関川河川敷内雪捨て場利用が見られる。
河川敷内雪解けとともに春の芽吹きの時期
三交地区(右岸)桜づつみなどの関川堤防の桜が見頃時期 関川及び周辺河 川内で大型の鯉の産卵の為の回遊が見れる。関川の伐採木無償配布時期
関川クリーン作戦(例年6月末の日曜)


【事務所からのコメント】
 
 7月は暑い日が続く中での河川愛護モニター活動・報告、ありがとうございます。
 稲田橋右岸の河川敷花壇は、「稲田橋花いっぱい実行委員会」の皆さんが、6月6日に、稲田小学校6年生の皆さんと一緒に花苗を植えを行い、その後、草取りや水やりなどのお世話を行ってきました。
 7月26日のお祭り当日は、みこしの川下り会場を花々が咲き彩っていました。
               稲田橋右岸 花壇の状況

 上越まつりを彩る「みこしの川下り」は、新潟県無形民俗文化財に指定されており、みこしを送り出す稲田橋周辺や、迎える荒川橋周辺では、様々なイベントが開催されました。
 ご報告のとおり、この上越まつりの期間は、1年のうちで関川沿川が一番賑わう期間でもあります。

 「河川管理区域境界標」について、ご意見ありがとうございます。
 設置している「境界標」は、管理者目線で作製しているもので、河川利用者目線で作製されていないのかもしれません。
 関川は、河川利用者が大変多い河川です。今後、看板や標識など設置する際は、関川がより一層親しんで頂けるよう、図柄、表示方法等を工夫していきたいと思います。

 作成頂きました「1年間の関川関連行事予定」表、とてもいいですね!
 今後、当方で把握した追加のイベントや情報などありましたらお知らせします。予定表への追加、時間があれば参加、見学などしていただければ幸いです。

 今後もまだしばらく暑い日が続きそうです。熱中症にはくれぐれも気をつけて頂くと共に、安全第一でモニター活動をお願いします。


令和元年7月
高田出張所