姫川モニターさん(女性 20代) 糸魚川市在住


令和元年度7月報告

【活動報告】

活動日:7月14日(日)7月21日(日)7月29日(月)
姫川の河川モニターに委嘱されて初めての活動報告になります。これより1年間よろしくお願い致します。

7月活動まとめ
梅雨の期間はどんよりとした日が続き、雨の影響で川の流れが速い日が多く見受けられました。

7月14日には姫川下流辺りを散策。
6月ごろまで強い白濁があったものの、この日はやや濁ってはいましたが、白濁は少し治っているようでした。この日は川の流れも緩やかで、ゴミ拾いも兼ねて散策しました。流木等はありましたが、空き缶などのゴミなどもなく河川敷はとても綺麗でした。
若干の白い沈殿物の確認

7月21日は下流から大野地区辺りまで確認しました。天気が良く姫川の流れも穏やかで川釣りをしている方が10人近くいらっしゃいました。7月より姫川も鮎釣りが解禁になりますので晴れているこの日は絶好の釣り日和だったかなと思います。


7月24日には北陸地方も梅雨明けし、晴れて気温の高い日が続きましたが、活動した29日は少し前に発生した台風の影響により水は若干茶色に濁っていました。

〜7月活動中に見つけた河川の植物〜
ヒメイワダレソウ
 
下流近くで多く群生していました。
調べたところ地面を這い広範囲に広がることからグランドカバーとしても活用される花とのこと。

セリ
 
春の七草としても有名なセリですが、このような白い花をたくさんつけるというのは初めて知りました。
【競り合う】ように群生することからセリとも言われるそうです。

ムシトリナデシコ
 
5〜6月に花をつけるようですが7月も花をつけていました。茎上部の葉の下から粘液を出し虫を捕らえることから由来するそう。
しかし、花に虫を近づけない為らしく食虫植物ではないようです。
(図鑑と照らし合わせていますが、似た植物の可能性もあるのでご了承ください。)

【事務所からのコメント】
 
 7月の河川愛護モニター活動について、ご報告をいただきありがとうございました。
 今月から一年間活動をよろしくお願いします。

 14日に散策した際に「ゴミがなく河川敷はとても綺麗でした」との報告がありましたが、毎年、姫川クリーン作戦と称してゴミ拾いを実施していますで、簡単に紹介させていただきます。

【姫川クリーン作戦】令和元年7月12日(金)実施
 7月の河川愛護月間の取組の一環として、平成11年から毎年実施しています。当日は24団体121名の大勢の方に参加いただき、ゴミの回収と外来植物の除去を行いました。参加された方のご協力により美しい姫川がより一段と美しくなりました。
 
 
姫川クリーン作戦 出発式
姫川クリーン作戦の状況 回収したゴミと除去した外来植物

 散策で見つけた姫川の植物についても解説付きの報告がありました。 
多種多様な植物があるものですね。
 貴重な情報ですので、今後も機会あるごとに河川管理者が見落としてしまう大切な情報をご報告いただければ幸いです。
令和元年7月
糸魚川出張所