姫川モニターさん(男性 20代)糸魚川市在住


令和元年7月報告

【活動報告】

このたび姫川河川愛護モニターをさせて頂くことになりました。1年間よろしくお願いします。

6月より土砂崩れで白濁していた姫川ですが最近では濁りも落ち着き普段の綺麗さを取り戻していました。

7月15日
周辺を散策していたところ天気はあまり良くありませんでしたが紫陽花や小さな草花が咲いて河川周辺を彩っていました。
初めて姫川の河川敷に降り、散策したところ色んな模様、種類の石があることに気が付きました。石の大きさも小さいものから大きなものまであり、今後石の種類等も調べてみようかと思います。

7月21日
上流の方へ車で向かいました。
停車し散策しようと思っていたのですが駐車場所が分からなかった為、道沿いから眺めるだけになってしまいました。
この日は天気も良く流れも緩やかで川の水も綺麗でした。

8月の課題として
河川敷に降りられる場所を探していきたいと思います。

【事務所からのコメント】
 
 7月の河川愛護モニター活動について、ご報告をいただきありがとうございました。 今月から一年間活動をよろしくお願いします。

 「姫川の河川敷散策で色々な種類の石があることに気づいた」と報告がありましたが、姫川の河川敷には、『姫川ふれあい石公園』が整備されています。場所は、姫川右岸の距離標1.8kp付近の高水敷です。
 この石公園には、姫川及び各支川(根知川、小滝川など)を模した園路に流域で見かける約21種類145個の岩石(石)が展示されています。
 また、展示の石には、例えば「ヒスイ」、「石灰岩」、「花崗岩」などネームプレートが添えてありますので、今後、石の種類を調べる際の参考にされてはいかがでしょうか。
 

 ちなみに、石公園付近は、広い高水敷となっており、車で降りられる場所です。 できれば、河川内で気づいた点等もご連絡いただければ、よりよい河川管理に寄与させていただきます。

令和元年7月
糸魚川出張所