関川モニターさん(男性 70代) 上越市在住


平成31年4月報告

【活動報告】

 ○行動日:4月7日(日)  時間13:30〜15:45
  場 所:櫛池川合流点から関川大橋間の両岸
 ○目 的:堤防からの見える桜を求めて

これまでのモニター活動で、関川堤防から桜の木を見て、春になったら花見をしようと思っていました。高田公園の桜は7分咲、そう思いながら巡って来ました。(実際には早かったです)

【巡回区間】
先ず、やぶの公園奥、関川・矢代川の合流点を見て、櫛池川合流点(看護大学裏)をスタートし関川大橋まで。 帰路は、関川大橋を渡り左岸、御館川合流点から中央橋まで自転車で周回しました。

【総括】
桜を植栽してある場所は、河川管理エリア外の場所もありますが、桜を見てきました。 特に、感じた場所は、関川大橋下流右岸「藤野新田桜つづみ」です。 私が想像していたより、規模が大きく満開状態を想像しました。 目的の桜以外では、河川敷内の雑木伐採処理が2ヶ所で行われていました。また、野火発災時延焼を防止する防火帯のエリアがはっきりと分かりました。

【巡回結果】
・「藤野新田桜つづみ」には、桜を見に来ている人もいましたが、まばらで、もっ
 たいないと思いました。 植栽場所の管理者は上越市かと思いますが、宣伝不足だ
 と感じました。桜が咲くことを市民に周知することにより、桜見物を兼ねたウオ
 ーキングコースとして人気が出ると思います。
・河川敷内の雑木の伐採処理が2ヶ所で行われ、玉切りした木材が資材倉庫脇に積ま
 れていました。途中で見た光景ですが、いずれ雑木として処理されるのでしょう
 が、ヤナギの芽吹きかと思う、柔らかな緑色は絵になりました。
・これまで防火帯に関する知識はありませんでしたが、仮に、野火が発災した
 場合、ここで食い止めるのだと、河川敷内の草刈り状態を認識しました。
・先月、指摘した不法投棄されたゴミ類もきれいに片づけられていました。
・高田公園観桜会に伴い、河川敷が臨時駐車場になっていました。また、利用者を
 輸送する臨時バスが堤防を走行する光景をみて、管理道路の有効利用を感じまし
 た。
・桜の開花状態を高田公園と比較すると、開花が遅いことが分かりました。これは
 風当たりが強い影響でしょうか。

 
関川堤防からの眺め(早春編)を巡回順に掲載します。 
 関川・矢代川合流点中洲(やぶの公園奥)  櫛池川合流点(看護大脇) 
 
 河川敷内雑木の芽吹き   対岸(帰路)の眺め 
 
 上島排水機場から見た上島集落の桜   雑木伐採が終了した河川敷(高速橋と謙信大橋間)
  藤野新田桜つづみ
 関川大橋下流 秋のコスモス・春の菜の花 共に絵になりますね
  御館川合流点 (労災病院裏)  高土町3丁目(桜の品種が違うのか蕾でした)
  高土町3丁目(1本だけ満開でした)  稲田橋左岸
【参考】
 櫛池川合流点右岸堤防の水仙   観桜会臨時駐車場
 雪どけ水が勢いよく流れる工業用水取水口堰

                                  以上

【事務所からのコメント】
 
 4月期の河川愛護モニターの報告ありがとうございます。

 関川の堤防からのお花見、如何でしたでしょうか?

 関川の直轄区間において上越市管理の「桜づつみ」は3箇所(新南町(中央橋上流右岸)、高土町(上越大橋下流左岸)、藤野新田(右岸謙信公大橋〜関川大橋))にあります。どの箇所とも桜が満開になると見応えはあると思います。
 開花時期については、例年、やはり川縁という環境が影響するのでしょうか、高田公園の開花(今年度は、4月2日)より少し遅れての咲き始めとなっています。(今年度は、4月4日に咲き始めを確認しました)
 「桜」のPRについては、ご意見いただきましたとおり、もっとPRを行い「桜つづみを 多くの方に見て頂き、散策など楽しんでいただきたいと考えています。併せて、関川にも親しんでいただきたいと考えています。過去のPRに関しては、開花状況、利用状況などを記者発表していましたが、さらなる工夫をしていきたいと思います。
   
 藤野新田桜づつみ(H31.4.13撮影)  新南町桜つづみ(H31.4.13撮影)
 河川敷内の樹木伐採については、昨年の「平成30年西日本豪雨」のように、河川敷内に繁茂しており洪水の流れを阻害する恐れのある樹木については、事前に伐採を行い、洪水の流れの阻害とならないようにするものです。
 伐採した樹木については、無償提供を行う予定で、経費の削減に努めています。 (詳しくは、事務所HP「記者発表」資料をご確認ください)

 
 伐採前(関川右岸6.2k付近)  伐採前(関川右岸6.2k付近)
 今年度の愛護モニター活動期間も、残るところあと2ヶ月を切りました。最後まで安全に留意され、愛護モニターの活動を引き続きよろしくお願い致します。
平成31年3月
高田出張所