関川モニターさん(男性 70代) 上越市在住


平成31年3月報告

【活動報告】

 ○行動日:3月9日(土)  時間14:05〜15:45  
 ○場 所:中央橋から直江津橋間の両岸
 ○目 的:早春の関川堤防に春を求めて

暖冬小雪の影響で雪消えが進み、アメダス高田の観測記録によると、高田では2月28日に積雪はゼロとなりました。
今朝は、早朝から快晴で久しぶりの青空と、白い妙高山が姿を見せてくれました。今日の工程では多くの皆さんとすれ違い、挨拶を交わし楽しい早春の関川堤防の巡回でした。

巡回した区間
中央橋右岸をスタートし直江津橋まで。帰りは、左岸を中央橋まで自転車で周回しました。

総括
陽気は春ですが、堤防の上の風は冷たく感じました。堤防南面には春の野草オオイヌノフグリ・オランダミミナグサ・ヒメオドリコソウ等の花が咲き、今年初めてヒバリの鳴き声を聞きました。
☆うれしいニュースがあります。
稲田橋公園に差し掛かったところ、子供たちがゴミの詰まったポリ袋を持っていました。何をしているのか堤防上から見ていると、ゴミ集めをしているようでした。
私が、下に降りて質問したところ、友達がゴミの塊を見つけたので、みんなで集めているとの事でした。(子供たちは稲田小学校の5年生と答えていました。)
河川事務所が行っている、川学習の出前講座等の効果が、早くも現れていると感動しました。
☆河川敷内の廃棄物について
(右岸)春日新田第1排水樋管から上流部付近に発砲スチロール製の箱・ペットボトルなど、季節風で運ばれてきた浮遊ゴミがヨシの中に散乱していました。
帰路(左岸)木田排水樋管下流部に不法投棄のゴミがまとまって放置されていました。

巡回結果
・堤防に散乱しているゴミ類について。
 浮遊ゴミの付着は、故意でないので仕方ないと思います。が、不法投棄は見逃せ
 ません。
 稲田小学校の生徒のように、自主的にゴミ集めを行う昨今の環境意識。不法投棄
 を平気で行う大人の意識改革が必要と思いました。 


堤防で見つけた春の野草
 オオイヌノフグリ群生   オオイヌノフグリ
 オランダミミナグサ             
  ノボロギク
 ヒメオドリコソウ  地上に降りたヒバリ


ホットなニュースの写真です
広場にゴミらしきものが。遠くからポリ袋を持って二人の少女が来ました。
 
暫くすると、何かを持った男子4人集まって来ました。
   

浮遊ゴミと不法投棄
浮遊ゴミの付着現場    不法投棄現場
  
                                                   
                                                  


【事務所からのコメント】
 
 3月分のモニター報告、ありがとうございました。

 河川敷や樋管周辺のゴミのご報告ありがとうございます。 
 小学生がゴミ拾いをしてくれるのは、ありがたいことです。引き続き、川の学習(出前講座)を実施していこうと思います。
 常日頃河川美化に努め、良質な河川空間を維持する所存ですので、ゴミを発見した場合はご一報いただければ、速やかに撤去に努めますので、よろしくお願いします。
 故意に捨てたのか、風で飛ばされたなどやむを得ない事情があるにせよ、一人一人の自覚とモラルに頼らざるを得ないのが実情です。

 今後もよろしくお願いします。
平成31年4月
高田出張所