姫川モニターさん(男性 70代) 糸魚川市在住


平成31年2月報告

【活動報告】
○2月4日
  昨日は冬季に珍しいほどの快晴だったが、夜半には大雨となり今日の午前中も雨。2月初旬だから姫川の水量もそれほど増えていないだろうと思い行って見ると、水量が多く濁流となっていた。気温が10℃を超えていたからだろうか。 昨年の夏も降雨の影響で姫川が増水したときがあったが、そのときよりも多かったように思う。

○2月20日
 暖かい日、気温は10℃を超えたか。翡翠橋の下の水量は多め。大野地先側に向かっているごく小さな流れは、いつもより大きな流れになっていた。

【事務所からのコメント】

 1月の河川愛護モニター活動について、ご報告をいただき有り難うございました。

  昨年末に暴風雪が強まり、いよいよ本格的な冬の到来かと思われましたが、1月の間は比較的穏やかに過ぎたのではないでしょうか。
  姫川の寺島河川敷には、例年この時期に糸魚川市が管理する堆雪場が開設されています。昨年1月中旬は寒波の影響で市内の広い範囲で大雪となり、姫川堆雪場にも多くの雪が運び込まれました(写真-1参照)が、今年は現在まで全く雪が運び込まれていません。(写真-2参照)
 個人的には雪が少ない現状にいいあんばいだと思っていますが、両極端な状況になりますと、この先の天候などに少し不安を感じる要素にもなってしまいます。


姫川山本水位観測所の監視画像
【写真-1】冬期平常時(2/18) 【写真-2】2月4日増水時 【写真-3】2月20日増水時

 今回の増水では姫川管理施設等への被害は確認されませんでしたが、3月に入って益々雪解けが進み自然災害が発生しやすい時期となりますので、しっかりと河川管理を成して参りたいと思います。  

 引き続き河川愛護モニター活動をお願い致します。
平成31年3月
糸魚川出張所