関川モニターさん(男性 50代) 上越市在住


平成30年10月報告

【活動報告】
〜10月を通して〜
 今月は、すっかり秋らしい気候となり、一年を通して一番過ごしやすくまた、食べ物もおいしい時期ですので、自分にとっては一番大好きな時期です。

 右の写真は、9月9日(日)に案内看板を撮影したものですが、花はまだ咲いていませんでした。また、左の写真は、10月10日(日)午前7時過ぎに関川大橋より上流方面の右岸側を望んだものです。右岸河川敷にコスモスの花が薄っすら咲いているのが見えており、咲き始めといえる状況でした。その後、10月下旬には見頃になっていました。
 この花の世話をしているのは、インターネットで調べたところによると以下のようです。
@ リバーサイド夢物語(NPO法人徳合ふるさとの会)が8月下旬にコスモスの種を植えたもの
A 平成11年6月より、主に関川右岸の関川大橋(一般国道8号)付近(距離標2.0〜3.0k 付近)の河川敷の「除草」・「清掃」・「美化」の活動を実施していて、美化活動の一つとして、河川敷内にコスモスを植え10月初旬以降、満開に咲き誇った景観を市民のみなさんに楽しんでいただいているものです。
  更に高田河川国道事務所ホームページにも掲載されていましたが、11月5日(月)にリバーサイド夢物語(NPO法人徳合ふるさとの会)主催のコスモスコンサートが開催されるとのことです。


        関川左岸土橋地区の河川敷の風景(10/14)


 私の住む町内では、この時期、萱(ヨシやススキ)を採取し、年明けの1月15日事に行う「さいの神」(どんと焼き)の準備を行っていますが、来年は残念ながら諸般の事情により中止の様です。

【事務所からのコメント】

 10月分のモニター報告、ありがとうございました。  

 先日、北陸地方整備局管内の各事務所では、除雪出動式のニュースがテレビ放送されましたが、高田かわこくでも道路系部署は除雪体制に入り、冬の到来を感じています。  

 そんな冬の到来を感じる中、11月5日に関川大橋右岸のコスモス畑では、春日新田小学校と有田小学校の児童により、コスモスコンサートが開催されました。  
 昨年度は台風21号の影響でコスモスの花が見られない状況での開催でしたが、今年は満開のコスモスと共に、日頃練習した合唱や楽器演奏が披露されました。児童の保護者や近隣の幼稚園・保育所の園児などの観客があり、児童の演奏に聞き入っていました。

 例年、関川の河川敷においてはさいの神(どんと焼き)が行われておりますが、モニターさんのところでは来年は中止とのことで残念ですね。

 寒い季節となってきました。くれぐれもご自愛の上、モニター活動をお願いします。
平成30年11月
高田出張所