関川モニターさん(男性 50代) 上越市在住


平成30年7月報告

【活動報告】
 このたび7月4日に新しく関川愛護モニターに委嘱され初めての報告をさせて頂きます。
【7月を通して】
今月の天気は非常に暑かったの一言でした。
初旬の西日本豪雨をもたらした前線による降雨もありましたが、その後ほとんど雨が降らず近年まれに見るほどの少雨となりました。
写真は、7月28日(土)午前12時頃に関川の中央橋より上流方面を望んだものです。
関川と矢代川の合流地点に当りますが、向かって右側の矢代川ではほとんど川の流れが無い事がわかりました。
上流に当る妙高市新井地区では、「市当局が節水の呼びかけを始めた。」との報道がありました。
降水は多くても困りますが、少なすぎるのも困りものですと感じます。




【7月26日(木)報告】
高田地区稲田の稲田橋右岸側におきまして、上越まつりの行事の一つである「神輿下り」の安全祈願が行われました。
写真はその時の模様です。
当日も天気が良く夕方にもかかわらずとても暑い中、大勢の市民が参加されており警察による河川敷等の交通警備がなされているほどの盛況でした。
これほど大勢の人が一度に河川敷内を利用するのは珍しいと思いカメラに収めました。 なおこの後に夕方6時半過ぎ神輿が「御座船」と呼ばれる船に移され直江津地区に向かうこととあいなりました。


今後もこのような写真をできるだけ載せた形式で報告をしていきたいと思います。
よろしくお願いします。


【事務所からのコメント】
 暑い日が続く中、7月期のモニター報告ありがとうございました。  

 上越まつりを彩る「みこしの川下り」は、新潟県無形民俗文化財に指定されており、みこしを送り出す稲田橋周辺や迎える荒川橋周辺の河川敷の除草や利用に関して、河川管理者としても協力しているところです。
 まつり当日は、様々なイベントが開催され、河川敷においても非常にたくさんの市民の皆様がこのイベントを楽しんでおられました。    

 報告にもありましたが、今年は7月初旬以降、ほとんど雨が降らず、7月下旬から渇水に関する報道がされるようになり、関川・姫川についても渇水情報連絡会幹事会を開催して、利水者との情報共有を密にしてきたところです。幸い8月中旬からの降雨により、平成6年のような深刻な状況には至らずにすみました 。

 久しぶりに雨が降りましたが、まだしばらく暑い日が続きそうです。熱中症にはくれぐれも気をつけて、安全第一でモニター活動をお願いします。
平成30年8月
高田出張所