関川モニターさん(男性 60代) 上越市在住


令和元年6月報告

【活動報告】
 〜6月を通して〜
今月の天気は、この夏が去年に引き続き猛暑かと思わせる位少々暑い6月となりました。 ですので、暑さに気を付けながらのモニター活動となりました。
 鳥が巣を作って子育てしています。  
 

上の写真は、6月8日(土)午後6時過ぎに上越大橋付近右岸側より上流側の稲田大橋に向けての活動中の際の写真です。
川の中を泳ぐ鴨や水位が表示する柱の上に止まっているサギなど多くの鳥を見る事ができました。残念ながら鳥以外の動物は今回も出会える事はありませんでした。
写真左下は「上越利水事務所(浄水場) の上越工業用水道の取水堰堤」ですが、良く見ると写真右側中付近に「魚道」と思われる施設が見えます。
また写真右下は、稲田橋付近右岸側の河川敷に先日稲田小学校の生徒が整備した花壇です。
ここは、7月に行われる上越祭の神輿下りの出発場所となりますので、その時期にはきれいに咲き誇る花を見せて市民を喜ばせてくれる事と思います。


上の写真は、6月22日(土)午前11時過ぎに荒川橋近辺左岸側上流と右岸側下流付近を活動中の際の写真です。
そして、下の写真は今年2月3日のモニター活動した際の荒川橋右岸側下流付近の写真です。 同じ箇所付近を撮影したのものです。両方を見比べるとわかりますが、河川敷内のゴミの片づけが進められている事がわかりました。

    

実はこの4日前の6/18(火)に新潟・山形地震(最大震度6強)があり、この上越市では震度3を記録した後でしたので、地震による影響も気を付けてのモニター活動となりました。
ですが特に地震による被害等を感じられるものは見つけられませんでした。
最後にこの1年間河川愛護モニターを務めさせて頂きありがとうございました。
改めて地元の関川を知る機会となりましたが、この1年はただ見聞きしました事を報告・質問させて頂くだけだったように感じましたので、環境等管理面の状況報告をしつつ関川の良さをアピールする事も河川愛護モニターに必要であるとの考えに至っております。


【事務所からのコメント】
 
 6月期の河川愛護モニターの報告ありがとうございます。

 先月に引き続きご報告頂きました関川河川敷内の鳥類について、河川パトロールにおいてもたくさん確認されています。ただ、動物はご報告のとおりパトロールでもなかなかお目にかかることは出来ないようです。たまにリス、キツネなどが見られますが、動きが素早すぎて写真に収めることはできてません。
 これからも数多くの動物が見られると思います、写真に収めることが出来ましたらご報告をお待ちしています。
カモ(左岸10.0k付近 R1.6.18) カワラヒラ(左岸1.2k付近R1.6.18) カモシカ(左岸12.0k付近H31.4.18)
今年の巡視で確認された動物たち  

 稲田橋右岸の河川敷花壇は、「稲田橋花いっぱい実行委員会」により、関川水辺の学校(上越市稲田地先)の美化活動の一環として、稲田橋公園に花苗を植えて会場を
花でかざろうと、6月6日に、稲田小学校6年生の皆さんと一緒に花苗を植えを行 ったものです。
 植え付け後は、実行委員会の皆さんにより草取りや水まき等を行ってきており、お祭り当日は、花々が咲き彩ることと思います。
 この美化活動は、「稲田橋花いっぱい実行 委員会」と「高田河川国道事務所」、「上越 市」の三者で
VSP(ボランティア・サポー ト・プログラム)の協定を結び活動しています。

 6月18日の新潟・山形地震では、上越市(関川管内)は震度3を記録、津波注意報も発令されたことから、当事務所も翌日の19日に管内の巡視を行いました。巡視の結果、被害や損傷等の異常は確認されませんでした。今後も引き続き有事の際は、巡視・点検を迅速に行えるよう体制の整備を図っていきます。

 1年間に亘り活動を精力的に行って頂き、また、貴重なご意見を頂き誠にありがとうございました。

 今後も何かと関川、保倉川に接する機会があると思います。関川、保倉川に訪れた際にお気づきの点などありましたら、何なりと情報をお寄せいただければと思います。
令和元年7月
高田出張所