姫川モニターさん(男性 70代) 糸魚川市在住


令和元年6月報告

【活動報告】

6月6日
 これまで晴天が続いたせいか、そして雪解けの影響も少なくなってきたのか、水量はやや少なめ。
 当大野地区の堤防除草が終了し、刈った草も枯れてさらにスッキリ。
作業を実施していただいたことに、地区住民として感謝します。

○6月7日
 午後の雨の影響で水量が増し、濁流の状況。

○6月12日
 今朝の雨の影響か、海川が濁っていたので、姫川を見に行く。姫川は濁っておらず、水量も通常レベルで、澄んではないが、青みがかった特有の色。

○6月13日
 水量は普通だが、昨日と変わって水が白濁している。私にはさほど異常とは思えないが、市や関係機関に問合せが来ているようだ。

○6月14日
 昨日ほどではないように思えるが、白濁は続いている。姫川大橋下の東京発電の放水 路はいつものきれいな姫川の色。この一部が山本地区から当地区の農業用水となっており、おかげで地区内を流れる用水は濁りが見られずきれいなまま。

○6月16日
 雨で水量多め、濁っているが白濁と泥流が混ざっているようで濃い泥々した感じではない。

○6月17日
 昨日より少し水は減ったが、白濁は続いている。

○6月24日
 水量は少なめ、これ位が夏季の通常かもしれない。白濁は変わらない。

○6月28日
 大野桜づつみ周辺の河川安全利用点検に副区長とともに参加した。


【事務所からのコメント】

 6月の河川愛護モニター活動について、ご報告をいただきありがとうございました。

  姫川の堤防除草(1回目)は、6月25日に完了しました。

 6月28日には「夏休み前 姫川河川安全利用点検」として、多くの利用が見込まれる河川管理施設や公園などの占用施設を対象に点検を実施しました。
  当日は雨が降る中の点検となりましたが、ご参加いただきありがとうございました。
姫川河川安全利用点検 姫川河川安全利用点検

 姫川の白濁については、糸魚川市が、国や県、関係団体と連携し、対策を検討する会議を設置する予定です。
 最後になりましたが、姫川の河川愛護モニターとして、一年間、貴重なご意見・ご報告をいただき、また河川安全利用点検などの活動に参加いただきありがとうございました。
令和元年7月
糸魚川出張所