みどりばし

姫川モニターさん(男性 70代) 糸魚川市在住


令和元年5月報告

【活動報告】

5月2日
  連休で天候も良いため、姫川に人の姿がちらほら見える。川の中を歩く人、水辺にいる人など。(モニターとなって以来、川の流れを見るようになり、昨夏から冬にかけての平均的な水量も分かってきたが、春はその頃より水量が多めで、姫川の特色か水が濁らず蒼い感じがする。)

○5月3日
  水量は昨日とほぼ同じくらいか。
翡翠橋から桜づつみまで歩いてみる。
  既に桜は新緑。中に1本、八重桜があるのを発見。それだけが咲いていた。川原を歩く人たちはヒスイ探しだろうか。

○5月13日
  水量は春の普通の状況くらいか。晴天が続くが、連休のように人は見かけない。

○ 5月20日
  南からの強い風が吹いているので、姫川の様子を見に行くと、案の定水量はやや多め。濁りは少ない。

○ 5月29日
  昨日は久しぶりに雨。といっても小雨が続いた程度だが、川に行ってみると水量はやや多め。水は濁っておらず蒼い感じ。
  堤防の除草が実施される。堤防の保全や地域の環境保全などの面で、地元としてもありがたいことであり、感謝を申し上げたい。

【事務所からのコメント】

 5月の河川愛護モニター活動について、ご報告をいただきありがとうございました。
  堤防の草が伸びてくると堤防法面の亀裂・陥没の発見などが遅れ、出水時に被害が発生する恐れがあるため、早期発見と補修を行い堤防保全を目的に、姫川では年間2回(春先:融雪出水や五月雨、秋:台風による出水)の堤防除草を行っており、5月23日から第1回目の除草を開始しているところです。除草の方式は、堤防法面の勾配が緩い場所ではラジコン式で行い、ラジコンでできない場所は、人力除草で行います。
機械除草(ラジコン式) 人力除草(肩掛け式)

 また、出水期を迎えるにあたり、5月29日には、糸魚川市やや河川管理者による姫川流域合同河川巡視を実施し、各担当者が重要水防箇所の確認、緊急資材備蓄庫の点検を行い、出水時に迅速な行動が行えるよう事前準備、情報共有を図りました。
姫川流域合同河川巡視状況
(西中緊急資材庫)
姫川流域合同河川巡視状況
(山本水位観測所付近)


 引き続き、河川愛護モニター活動をお願いいたします。
令和元年6月
糸魚川出張所