関川モニターさん(男性 60代) 上越市在住


平成30年6月報告

【活動報告】
 平成29年7月より河川愛護モニターに参加し、1年間活動させていただきました。
 きっかけは、関川堤防脇の資材倉庫の募集広告で、何をするのかわかりませんでしたが、日々行っている散歩道のゴミ拾いの延長でいいのではないかと思い、活動してきました。
 特に盗難自転車4台・免許証の落とし物1個を警察に届け、無事、持ち主に返すことが出来ました。
 また、犬のフンの放置が結構ありましたが、国土交通省にお願いし注意看板を設置していただいたことと、散歩している飼い主に現状を説明し、会合などで注意喚起していただくことにより、大変少なくなりました。
 昨年の大雨の前は、関川大橋、謙信公大橋下の川には大きな鯉が群れて泳いでいましたが、大雨後すっかり姿が見えませんでしたが、最近は以前ほどではありませんが、戻ってきています。
 今年6月中旬の事ですが、資材倉庫のテトラポット置き場で屈んで風をよけたばこを吸っている方がおられ、携帯の灰皿で後始末をしておられました。日々のゴミ拾いで一番多い吸い殻です。このような方が増えれば解決できるのですが、マナーの向上が望まれます。
 今回で河川愛護モニターは終わりになりますが、春は桜が咲き、河川敷にはキジやカモが遊び、川辺のハーモニーにはコスモスが咲き乱れ、秋には黄金の稲穂が揺れています。狭いエリアですが日々飽きない光景に出会える、素晴らしいところだと感じます。
 これからも素晴らしい関川の散歩道を皆さんが、気持ちよく利用出来るように微力ですが、ゴミ拾い等の環境整備をしていきます。1年間有難うございました。


【事務所からのコメント】

 6月期の河川愛護モニターの報告ありがとうございます。
 
 河川愛護モニターへへの応募のきっかけが、私たちが貼った募集ポスターだったとのことですが、応募していただきありがとうございました。
 またモニターさんには河川のゴミ拾いに協力頂き、誠にありがとうございます。河川に捨てられているゴミですが、不法投棄禁止の看板等を設置しているところですが、なかなか減りません。今後もご協力をお願い致します。
 1年間の愛護モニター活動おつかれさまでした。
 今後も安全に留意され、関川や保倉川に親しんで頂けますよう、お願い致します。
平成30年7月
高田出張所