姫川モニターさん(男性 60代) 糸魚川市在住


平成30年4月報告

【活動内容】
○4月10日(火)報告
  3月下旬から4月に掛けて日中の気温も上昇して暖かい日が続き、「姫川桜づつみ」も記録的な早さで4月3~5日に開花を迎え桜見シーズンとなり見学者も徐々に増えてきた。
写真1
 4月5日には、寺島区内のひまわり保育園児・先生が「姫川桜づつみ」 の開花した桜並木トンネルの中を可愛い園児たちがはしゃぎ、喜びながら散歩を楽しんでいた。
 4月8日(日)には、寺島区公民館主催のお花見散歩会が開催され、地元の姫川沿い堤防からの山景色、満開の桜並木トンネルの中を約60名が散歩・散策をして楽しい花見会でした。(写真-1参照)
 4月10日(火)は晴れて気温も上がり、毎年恒例の天津神社祭の糸魚川けんか祭り(寺町区と押上地区)が開催されて大勢の見学者で賑わった。祭りを見終わった県内外の人達が、満開中の「姫川桜づつみ」に立ち寄って、姫川前方の焼山(やけやま)・駒ケ岳(こまがたけ)・雨飾山(あまかざりやま)などと満開の桜景色を散歩・散策しながら写真を撮っていた。
 又、関東から車で初めて糸魚川を訪れたて立ち寄った夫婦や友人同士の方々は、「姫川桜づつみ」が満開の真最中で、残雪の山々や姫川の景色・風景を見ながら素晴らしい環境の中で散策のひと時を楽しめましたと感想を述べて帰られました。

○4月15日(火)報告
写真2
 4月11日(水)にゴールデンウィークを前に姫川の安全利用点検が実施され河川愛護モニターとして参加をした。
 高田河川国道事務所職員、糸魚川市職員、地元地区代表(寺島区・大野区)の18名が合同にて実施した。(写真-2参照)
 点検は、右岸河口から姫川ふれあい石公園周辺範囲、大野桜づつみ周辺範囲の二箇所で実施された。
 内容は堤防・護岸・水際・河川敷・桜づつみ・市民運動公園・ ふれあい石公園などの異常や危険箇所、看板や立入り禁止柵等に修繕の必要はないか、危険物がないかなどの点検を行った。あわせて、投棄放置された紙屑・ペットポトル・空き瓶・空き缶・危険物等の回収も並行して行った。 点検終了後に点検状況について報告し、即対応する内容事項等の確認をした。 ゴールデンウィークは、多くの人に姫川へ訪れて頂き、気持ち良く、楽しく利用・活用をして下さい。 

○4月25日(水)報告
 姫川近郊の寺島地区の諏訪神社にて、川祭り祈願祭を毎年4月24日に行っており、大昔から姫川の洪水に悩まされてきた地域住民が二度と発生しない様に毎年祈願して実施しています。当日は、寺島諏訪神社にて氏子・区民が集まって、天津神社の宮司により「川祭り祈願祭」の祭典を行い、大勢の皆様が参拝していました。

【事務所からのコメント】
 4月の河川愛護モニター活動について、ご報告ありがとうございました。  

【4月10日報告について】
 さて、ご報告をいただきましたように、姫川右岸の「桜づつみ」周辺では、開花に伴って多くの方が訪れ、お花見や散策等を楽しまれていました。
 「桜づつみ」とは、良好な水辺空間の形成を図り、あわせて洪水の強化及び土砂の備蓄等水防活動に必要な機能のための堤防側帯に糸魚川市が桜を植樹して、河川公園として占用しているものです。姫川では、平成2年7月に寺島・上刈地先、平成15年3月に大野地先が認定され、最初に整備を進めた寺島・上刈地先の「桜づつみ」は、植樹から20数年が経過し、立派に成木となり、満開の桜は大変見応えがあります。
 今年はあっという間に咲き、あっという間に散ってしまいましたが、これからも地域内外の方々に親しまれるよう、咲き続けて欲しいものです。

【4月15日報告について】
  4月11日(水)に開催しました姫川ゴールデンウィーク前の安全利用点検につきましては、お忙しい中をご参加頂き大変有り難うございました。また、河川利用の視点から貴重なご意見をいただき、重ねてお礼申し上げます。  
 点検報告の際にいただきました箇所の対応につきましては、翌日には措置をさせていただきましたので、この場を借りてご報告させていただきます。  
 参考に、北陸地方整備局管内の安全利用点検結果が公表されており、下記のURLで閲覧が出来ます。
         河川・ダム・砂防設備・海岸保全施設の安全利用点検
         URL http://www.hrr.mlit.go.jp/river/infocheck/

【4月25日報告について】  
 姫川が増水して氾濫の危険が高まると、現在では重機や異形ブロックなどを用いて水防作業を実施しますが、こうした資機材が無い時代、暴れ出した姫川と対抗する手段を持たない当時の人々は「早く鎮まって欲しい」ただただ祈るだけだったのかも知れません。
 「寺島の行人塚」など、姫川沿いには当時の人々の願いが形として残されておりますので、伝え残していく必要がありますね。

 引き続き河川愛護モニター活動をお願い致します。
 
平成30年4月27日
糸魚川出張所