関川モニターさん(男性 60代) 上越市在住


平成30年3月報告

【活動報告】
 2月までの大雪が嘘のように雪が消え春が駆け足でやってきました。
 3日より愛護モニターの活動を開始しています。 まだウォーキングしている人は少ないですが徐々に増えてきています。
 ウォーキング開始の日に、今年もキジに会うことが出来ました。 オスだけでした。昨年はヒナを見ることがなかったので、今年はぜひヒナを見たいものです。3月末には桜のつぼみも膨らんできておりもうすぐ桜の季節が訪れます。
  桜の花が引き立つように、遊歩道の環境整備を続け皆さんが気持ちよくウォーキングができるようにしていきます。


【事務所からのコメント】
 3月期の河川愛護モニターの報告ありがとうございます。  

 桜堤(さくらづつみ)をご存じでしょうか。関川には、上越市藤野新田(謙信公大橋〜関川大橋の間の右岸)と上越市樋場(中央橋上流右岸櫛池川合流点)の2カ所があります。桜堤とは、良好な水辺空間の形成を図り、あわせて洪水の強化及び土砂の備蓄等水防活動に必要な機能のための堤防側帯に上越市が桜を植樹して、河川公園として占用しているものです。  
 高田かわこくが管理している関川には、上越市が管理している桜堤のほか、荒川橋右岸上流、直江津橋右岸上流、関川ヘリポート(右岸)、高田大橋左岸上流、矢代川合流部(左岸)、上越消流雪機場付近(左岸)、上越大橋左岸下流でも、桜を楽しめます。 ウォーキングの際には、こちらにも足を向けてみて頂ければ幸いです。
 市街地では積雪も無くなりましたが、山間部にはまだ積雪が見られ、気象予報ではなだれや融雪の注意報も発表されています。
 融雪による河川の増水の恐れもありますことより、安全に留意され、愛護モニターの活動を引き続きよろしくお願い致します。
平成30年4月
高田出張所