姫川モニターさん(男性 60代) 糸魚川市在住


平成30年3月報告

【活動内容】
○3月22日(木)報告
  3月17〜22日の間では、晴れて気温も上昇して4月中旬から5月上旬の陽気となり、堤防・河川敷を利用した家族・友達・犬の散歩、ウオーキング、ランニング、散策等で久々の賑わいをしており春の訪れが近くなったと感じる時期となりました。また、4月に入ったら野球・ソフトボール等で使用する運動公園の使用注意看板の設置、ネット張りがされたので、いよいよ春のスポーツシーズンを迎える季節を感じました。(写真−1参照)

 春分の日前後は台風並みの暴風雨となり、気温も低く肌寒かったが「姫川桜づつみ」の蕾も開花に向かって少しずつ大きくなり始めてきたので、桜が咲くのが待ちどうしい時期となりました。新潟気象庁の天気情報によると、3月24日から3月末迄は暖かく、気温も高くなる予想なので姫川桜づつみの蕾も大きくなり開花も早まるのではないかと思います。(写真−2参照)
  4月早々には桜が開花して「姫川桜つつみ」での桜見物、河川敷(市民運動広場、姫川ふれあい石公園)周辺の散歩・散策に多くの家族連れが訪れて楽しんで頂きたいと思います。 駐車場は河川敷内での駐車可能であり、トイレも近くに2箇所ありますので利用をして下さい。

写真−1 写真−2 
 
 河川管理者により日々の安全管理(安全点検・整備)をして頂いておりますが、今年も姫川河川内での事故・怪我が発生しない様に安全・安心して利用出来る様に宜しくお願いします。

【事務所からのコメント】
 3月の河川愛護モニター活動について、ご報告ありがとうございました。  

 3月に入り寒さも少しずつ和らいで、日中は春らしさを感じるようになってきました。特に3月12〜15日は汗ばむような陽気となり、姫川の管理区間上流側に残っていた雪も一気に解けてしまいました。
 私的には15年程前から発症した花粉症の症状が出始める事で、春の訪れを感じたりしております。

写真1−昨年の寺島地先の桜づつみ
 さて、ご報告を頂いたように、姫川右岸寺島地先の桜づつみでは、つぼみが膨らみはじめました。
 昨年は4月9日頃から咲き始め、13日には満開になりましたが(写真−1参照)、今年の開花は全国的に昨年と比べて早くなると言われていますから、姫川の桜づつみももう少しで開花となるのでしょうか。待ち遠しいですね。
 
 冬の間殆ど見られなかった河川利用者は、春の訪れにあわせて日に日に増えてきたように感じております。今年もまた、市民運動公園広場で子ども達の野球大会開催など元気いっぱいの活躍が見られそうです。

写真2−姫川に廃棄された布団
 なお、河川利用者が増えてきたことは喜ばしいことですが、残念な事に姫川へのゴミの投棄も増えてきたと感じております。最近回収しました不法投棄物の一例が右の「写真−2」になります。異動が多くなる時期なので不要になったのか布団が投げ捨てられていました。
 ほんの一部の不心得者の行動により美しいふるさとの川を汚される事が残念でなりません。不法投棄には引き続き厳格な対応を行っていく所存です。参考に、国土交通省では不法投棄防止啓発のため、河川ゴミマップを作成しており下記のURLで閲覧が 出来ます。

関川・姫川のゴミマップ(平成28年度版)      
http://www.hrr.mlit.go.jp/takada/river/gomimap/index.html
全国の河川(一級河川)ゴミマップ  
http://www.mlit.go.jp/river/toukei_chousa/kankyo/kankyou/gomimap/index.html
引き続き河川愛護モニター活動をお願い致します。
 
平成30年3月23日
糸魚川出張所