高田河川国道事務所

現在地: > ホーム > 事務所について > あんぜんニュース高田

あんぜんニュース高田

 
 
建設工事現場の労働災害撲滅を目指し、
労働災害防止大会を行います

高田河川国道事務所工事安全対策協議会
 北陸地方整備局の「建設労働災害防止週間」に、発注者・受注者が一堂に会し、建設工事現場における労働災害の撲滅を図る事を目的として高田河川国道事務所建設労働災害防止大会を開催します。各現場及び店社安全管理者などのみなさまの出席をお願いします。

  日時:平成29年9月21日(木)14時〜16時
  場所:糸魚川市能生小泊 マリンドリーム能生(マリンホール)
 
平成28年度完成工事等の表彰式行われる
 7月24日(月)、高田河川国道事務所で「平成28年度完成 優良工事等 事務所長表彰式」を実施しました。併せて、局長表彰受賞者の披露も行いました。
 平成28年度に完成した工事49件、委託業務47件の中から、優良工事2件、優良業務3件、優良建設技術者(工事)1件、優良下請負者2件、優良下請負技術者2件、合計10件が表彰されました。
 
■優良工事 事務所長表彰
 『西中護岸工事』
   (株)伊藤建設 様
 『上沼道 戸野目古新田・門田新田地区改良工事』
   (株)高舘組 様
■優良建設技術者 事務所長表彰(工事)
 『西中護岸工事』
   (株)伊藤建設 現場代理人 白濱 義樹 様

事務所長表彰受賞者のみなさま
   
■優良工事における下請負者表彰
 『上沼道 門田新田IC橋下部工事』
   創伸建設(株) 様
 『上沼道 戸野目古新田・門田新田地区改良工事』
   (株)アイシン 様
■優良工事における下請負者の専任技術者表彰
 『上沼道 門田新田IC橋下部工事』
   創伸建設(株) 主任技術者 服部 哲雄 様
 『上沼道 戸野目古新田・門田新田地区改良工事』
   (株)アイシン 主任技術者 岩佐 政男 様

下請負者事務所長表彰のみなさま
 
■優良工事 局長表彰
 『上沼道 門田新田IC橋下部工事』
   相村建設(株) 様
■優良建設技術者 局長表彰(工事)
 『上沼道 門田新田IC橋下部工事』
   相村建設(株) 涌井 浩二 様

局長表彰受賞者のみなさま 
 
地区協議会総会で無事故誓う
 安全対策協議会の上越地区協議会、糸魚川地区協議会も終了し、本格的に始動しました。
 上越地区協議会総会は、6月28日事務所大会議室で実施、糸魚川地区協議会総会は、6月30日糸魚川合同庁舎雪寒室で行われました。
 両地区総会参加者は、無事故で工事完成を目指すことを確認しました。

上越地区協議会総会 

糸魚川地区協議会総会
 
 熱中症予防に塩バナナはいかが
 某大手建設会社の現場では、昨年、熱中症対策の一つとして休憩時間に塩バナナを作業員に振る舞ったそうです。とても好評で今年も継続するそうです。
 塩バナナは名前のとおり、バナナに塩をふったもの、冷蔵庫にバナナを数時間冷やしておくのがポイントだといいます。
 塩をふりかけることで熱中症対策に欠かせない塩分をしっかり摂取できるだけでなく、バナナに含まれる各種糖質はエネルギー補給となるメリットもあります。
 熱中症は大きく分けると熱失神、熱けいれん、熱疲労、熱射病の4つのタイプがあります。熱けいれんは大量の汗をかき、水分だけを補給した場合におこります。
 汗をかくことで、身体の中の熱を外に逃がし体温を下げます。汗の中には電解質が含まれているので、水分だけでなく汗をかくことで電解質も失われます。電解質で最も多いのはナトリウム、つまり塩です。塩分は筋肉の収縮を調節する役割があり、足りないと手足がつるなど筋肉のけいれんを引き起こす原因となります。
 現場では、塩バナナのほかにも、塩スイカ、トマト、味噌キュウリ、かき氷などいろいろな食べ物を提供、食べてもらわなければ意味が無いので、美味しく食べてもらって作業員を熱中症から守るそうです。みなさまの現場でもどうでしょうか。
 養生シートで囲まれた空気の流れが少ない空間などの作業は特に注意が必要です。
 

 
 

ページの先頭へ戻る