高田河川国道事務所

現在地: > ホーム > 事務所について > あんぜんニュース高田

あんぜんニュース高田

 
 
地区総会終了全員で無事故誓う
 安全対策協議会の上越地区協議会、糸魚川地区協議会も終了し、安全パトロールも本格的に始動しました。
 上越地区協議会総会は、6月22日上越除雪ステーションで実施、糸魚川地区協議会総会は、6月27日糸魚川合同庁舎雪寒室で行われました。
 両地区総会参加者は、無事故で工事完成を目指すことを確認しました。

   
 上越地区協議会総会  糸魚川地区協議会総会
   
現場の安全パトロールも本格的に始動
 両地区協議会とも総会後、本格的に始まった地区内工事現場の安全パトロールを実施、完成まで安全に事故の無いようにと気持ちをあらたにしていました。
 安パト参加者から指摘事項として、
 ・昇降階段上部にある小石を取り除く。
 ・仮設トイレを固定する。
良かった点として、
 ・現場周囲防護柵が単管で施工されネット張りされて良い。
 ・保安施設、注意喚起看板
 ・のぼり旗の設置状況が良い。
注意喚起として、
 ・熱中症キット設置箇所が、鉄筋組立作業員が確認しやすくなるよう工夫。
 上越地区パトロール状況
   
糸魚川地区安全パトロールでは、
指摘事項として、
 ・現場内にネジ、番線が散乱している。吸い殻もある。
 ・単管端部、クランプの保護カバーを行う。
 ・支保工の大引材の固定(釘)がされていない。
注意喚起として、
 ・熱中症に十分注意し、対策を講じる。 
 糸魚川地区パトロール状況

夏期期間(7/16〜8/31)の現場管理に留意
 夏期期間の工事現場の管理体制について万全を期すよう本省、地整から通知が発出されています。内容は下記の通りですが、各現場での取り組みをお願いします。

(1) 管理体制を強化し、爆発物や建設機械等の盗難防止等を図ること。
(2) 警察、消防、関係自治体等との緊急時の連絡体制を確保すること。
(3) 不審者の侵入、不審物の放置等の防止に努めるとともに、早期発見に努めること。
(4) 上記の点の徹底を図るため、目立つ場所に「重点警戒中」等と表記した看板を設置する等により作業
  員等工事関係者への注意喚起を図ること。
  なお、不審者の侵入、不審物の放置等を発見した際に迅速な対処が可能となるよう、看板には連絡
  先を表記すること。
(5) 工事現場事務所等における自動販売機・発動発電機・燃料等の盗難、建設資材の飛散防止にも留意
  願います。


 
 

ページの先頭へ戻る