国土交通省北陸地方整備局信濃川下流河川事務所 やすらぎのしなのがわ

川の通信簿

平成31年度調査結果

川の通信簿調査 総合的な成績 調査日時

やすらぎ堤

★★★★
令和元年8月4日(日)09:00〜19:00

関屋分水路遊歩道

★★★★

山田河川敷公園

★★★★

信濃バレー親水レクリエーション広場

★★★

信濃川親水緑地公園

★★★★

三条防災ステーション

★★★★
■結果概要
信濃川下流 親水マップ
◆評価の結果、4つ星が5箇所、3つ星が1箇所となりました。

 信濃川下流管内の6箇所について、「相当よい。満足感を味わえる」という評価の四つ星が5箇所、「かなり良い部分があり、一定の満足感が味わえる」という評価の三つ星が1箇所という結果になりました。前回調査(平成26年度)に比べ、三つ星箇所が減り、四つ星箇所が増えました。
 四つ星の4箇所については、自然や広い空間などの景観、散歩やスポーツ、レクリエーションなどの利便性の点で、評価が高まったと考えられます。
 三つ星の1箇所については、自然の景観や、見通しが良く安全などの良い点もありますが、「施設の入り口が分かりにくい」や、「日陰が少ない」、「トイレが少ない(遠い)」など施設の利便性について、改善の余地があるようです。
 今回の点検結果から、評価に結びつく点として重用視されていたのが、自然の豊かさなどの景観のよさや空間の広がり、施設の利便性があげられていました。きれいな自然の中で楽しめることは、かなり満足感が得られるようです。

やすらぎ堤 関屋分水遊歩道 山田河川敷公園 信濃バレー親水レクリエーション広場 信濃川親水緑地公園 三条防災ステーション