国土交通省北陸地方整備局信濃川下流河川事務所 やすらぎのしなのがわ

信濃川をきれいにする会の取り組み

「信濃川をきれいにする会」総会

   令和3年度の「信濃川をきれいにする会」総会については、新型コロナウイルス感染症の感染防止に万全を期す観点から、会議形式では実施しませんでした。

令和3年度 活動計画

※ 今年度の活動の実施に関しては、各会員にて新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策を検討した上で、実施の判断等をしています。
   また、「信濃川をきれいにする会」のクリーン作戦についても、感染拡大防止の観点から参加者の安全に十分配慮したものとし、例年
 の実施方法を一部変更し行うこととしました。
  (市報等による広報を行わず、一般の参加者は募らない等)
1.クリーン作戦の実施について
1)各会員の主催により、クリーン作戦を実施する。
2)実施にあたっては、より多くの地域住民・団体の参加を目標に取り組み、実施後は参加者も含めた反省会(意見交換会)を持って交流を深める。
2.花文字花壇つくり等の実施について
1)青山小学校区コミュニティ協議会は、令和3年5月29日、関屋分水路左岸、有明大橋〜新潟大堰で新型コロナウイルス感染拡大防止を考慮し、参加人数を縮小して実施。
2)その他の会員についても実施出来るよう、実施箇所・内容等を具体的に検討していく。
3.啓発活動について
1) 河川愛護月間のチラシの配布、ポスターの掲示
  • 河川愛護月間(7月)のチラシ及びポスターを事務局から各会員に送付し、各会員はチラシを配布、ポスターを掲示して、PRする。
2)市町村広報誌・ホームページ等によるPR活動
  • クリーン作戦へのより多くの地域住民・団体の参加及び河川愛護思想の普及啓発を進めていくために、会の活動を市町村広報誌や会のホームページ等を通して積極的にPRするとともに、合わせて新聞テレビ等マスコミへの取材要請を積極的に行っていく。
  • 会員のクリーン作戦報告を基に、信濃川下流域のクリーン作戦実施状況資料を作成して、広報に活用していく。
4.会員を増やす活動について
1)本川から支川まで、更なる活動の輪を広げることを目標とし、支川を主として活動している方々にも会員として参加して頂けるように働きかける。
2)会員に推薦したい方がいる場合は事務局まで連絡する。