三国川ダム水源地域ビジョン
トップページ
CONTENTS
ビジョンの目標 ビジョンの対象地域 ビジョン策定と実施への流れ
ビジョンの基本姿勢(テーマ)/ ビジョンの考え方・枠組み(フレーム) ビジョンの材料 ビジョンの推進体制

ビジョンの推進体制

1.ビジョン推進の考え方と体制
 水源地域ビジョンの推進にあたっては、ビジョン策定組織である「三国川ダム水源地域ビジョン策定委員会」からバトンを受け取り、地域の方々が中心となって、実際の活動を展開する組織体制をつくる必要があります。
 また、ビジョンの実現とは、策定されたビジョンの方向性とそのメニューの実施・実現はもちろん、将来考えられる新たなメニューや、時代ごとの策定内容の見直しまでが含まれます。したがって、ビジョンの推進には策定されたビジョンの理念を引き継ぎ、水源地域が一体となって地域活性化に取り組んでいく活動を推進すると同時に、見直しが必要な局面にも対応できるような推進体制の枠組みが必要となってきます。
 これらのことを考えた実際の推進体制は、協議を行なう組織のことだけではなく、実際に活動を行なうグループや、活動への支援を行なう機関等とのつながり方など、下図のよう役割分担になります。


2.ビジョン推進組織の概要
 ビジョン推進活動の全体を包括しながら実行する組織として、「三国川ダム水源地域ビジョン地域活動連絡協議会」を設置します。この地域活動連絡協議会は、水源地域ビジョン推進のためのこれまでの様々な活動組織の集合体として、地域活性化に対する関係組織の意思統一と活動連携を図り、具体的な活動を実現していく組織です。ビジョン推進のための具体的な役割や機能は、協議会内に各専門委員会を設置し、地域の様々な方々が分担して行っていきます。

このページのトップへ



もう始まっている地域のムーブメント・・・
しゃくなげ湖畔を楽しむ会
(クリックするとホームページにジャンプします)
 三国川ダム水源地域ビジョン地域活動連絡協議会
平成14〜15年度の2年間にわたって「三国川ダム水源地域ビジョン」を検討してきた過程で、地域活動をしている有志の方々が「地域主体の推進組織(地域活動推進協議会)」の立ち上げに尽力され、すでに組織設立、活動の展開を進めています。この組織が“しゃくなげ湖畔を楽しむ会”です。

この会の活動は、地域のために活動をされている様々な団体の方々と連携して、コミュニティと情報発信の場づくりを目指しています。
今後、水源地域全体のことを考えた各種イベントなどを、開催する予定です。

しゃくなげしゃくなげ湖畔を楽しむ会”は三国川ダム(しゃくなげ湖)周辺に咲いているしゃくなげをシンボルに、活動的で、にぎわいのある地域を目指そうと命名されました。すでに様々な分野で、地域の活動に貢献されている方々が、これまでの活動団体の枠組みを超えて“水源地域としての魚沼”の活動をしようとひとつに集まって活動しています。

会員募集中です!申し込みはこちらまで
年齢性別は関係ありません。活動に関心があり、一緒に活動できる方ならどなたでも参加できます。
地域の方々だけでなく、県内外の観光客の方でも参加できます。
申し込み先
「しゃくなげ湖畔を楽しむ会」
 (会長:石坂浩さん 南魚沼市在住)
しゃくなげ湖畔を楽しむ会事務局
 (北陸建設弘済会湯沢支所)
949-6102 新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立字下戸沢 2613-4
 TEL:025-784-1575
 FAX:025-784-1576
 E-MAIL:tanoshimukai@hokurikutei.or.jp  
どんな活動をしているかもご紹介しています。ご連絡お待ちしています。
 
このページのトップへ


国土交通省北陸地方整備局 三国川ダム管理所